生後3か月の成長記録

毎月成長キロク

ムスメが生後4か月になりました!

生後3か月の1ヵ月間は、できることがたくさん増えましたヽ(^o^)丿

成長を記録しておこうと思います♪

最近の様子

授乳

  • 完全母乳(相変わらず哺乳瓶もおしゃぶりも拒否)
  • 授乳時間5~15分/回(就寝前は長め)
  • 回数:5~7回/日(5,6回のことが多い)
  • 夜間:3~10時間間隔(睡眠退行があったため以前より間隔短かったです…)
  • 昼間:3~4時間半間隔(以前より間隔が空くことが多くなりました)

回数や時間はそれほど変わっていませんが、昼間の授乳間隔が少し空いてきたように感じます。

一度にたくさん飲むようになったのか、本人はそこまでお腹を空かせているようすもありません。

体重も1か月前と比べて、6200g→6900gと約700g増え、1日平均約23gと順調です♪

排泄

  • おしっこ:6~15回/日
  • うんち:1~4回/日

相変わらず快便です💩

少しオムツかぶれをした時があり、家にいるときはできるだけオムツを外してペットシーツの上で過ごしたりしていました。

また、おしっこやうんちをしたら水で洗い、保湿しました。

初めはワセリンを塗っていましたが、ポリベビーも塗ってみました♪


>

睡眠

<全体>

  • だいたい13~15時間/日

<昼間>

  • 相変わらず抱っこでしか寝ない。
  • 30~1時間くらい寝る。
  • 起床後は1時間半~2時間ほど活動し、また昼寝をする。
  • 1日4,5回昼寝をする。

<夜間>

  • 18時半~19時 お風呂
  • 19時~19時半 読み聞かせ・授乳
  • 19時半~20時 就寝(夜間1,2回起きることもある。)
  • 6~8時 起床

布団に置いて、トントンするだけで寝るようになり、何もせずセルフねんねをすることも増えてきました☆彡

基本的な流れは変わっていませんが、生後3ヶ月後半に睡眠退行がありました(´;ω;`)ウゥゥ

夜寝付けず、大泣きして、0~1時まで寝付けないことが数日…。

成長過程の一つとして仕方ない…と、夫と交代で寝て、対応しました。

幸い3日ほどで落ち着いてきましたが、また成長するうちに時々睡眠リズムが乱れることもあるのかな?と覚悟しました(-ω-)/

そのほか

☑生後93日 急にたくさん声を出して笑うようになる

☑生後95日 初めてトントンだけで寝る。初めて親指しゃぶり成功

☑生後96日 予防接種2回目

☑生後97日 初めてティッシュを抜き取る

☑生後98日 睡眠退行?寝付いた後、1時間で泣いて起き、夜中3回起きた。

☑生後99日 外出先での授乳拒否(帰宅後普段通り飲む)

☑生後101日 初めてセルフねんね

☑生後102日 日中授乳6時間空き

☑生後106日 初めての寝返り

☑生後120日 初めての湯冷まし&スプーン

寝返りが随分スムーズになる。(うまくできないと泣く)

目が合うと笑う。

表情が豊かになり、表情で感情を伝えることができる。

両手を合わせることができる。

動くワンワンのおもちゃが大好き。

絵本も大好き。(昼と寝る前に絵本タイム)

まとめ

生後3ヶ月の1ヵ月間は、授乳や睡眠のリズムがつきはじめました(*^▽^*)

その一方で睡眠退行などもありましたが、それも成長過程の一つとして、受け止めていってあげないといけないなと思っています。

生後4か月では、もっと意思疎通がはかれるようになるのかな?と楽しみです(*^^*)

また、寝返りがよりスムーズになって、ますます目が離せなくなりそうです…!

5か月からは離乳食を始める予定なので、スプーンやマグを時々使って、少しずつ準備を進めていこうと思いますヽ(^o^)丿

この1ヵ月もムスメの成長が楽しみです♪

コメント・ご質問