生後5ヶ月の成長記録

毎月成長キロク

ムスメが生後6ヶ月になりました!

生後5ヶ月の1ヶ月を振り返ろうと思います😊

最初と最後の1週間は実家にいたので、はじめてのことがたくさんあった1ヶ月でした♡

また、離乳食も初め、生活リズムがついてきたように思います😊

授乳

  • 5〜7回/日
  • 5〜7分/回
  • 夜間0〜1回

昼間も4時間以上空くことも増えてきました!

離乳食が始まりましたが、授乳回数や授乳時間に変化はありませんでした!

離乳食

今月から離乳食をスタートしました。

詳細はこちらの記事をご覧ください!

睡眠

  • 平均13時間/日

夜間は20時〜6時まで寝ることが多く、夜間起きる時は3〜4時頃1度起きます。

時々2回起きることもあり。

昼寝はだいたい3回…朝寝(9時頃〜)1〜2時間、昼寝(12時半頃〜)1〜2時間、夕寝(5時頃〜)30分

排泄

  • おしっこ 7〜10回/日
  • うんち 1〜3回/日

離乳食が始まって、うんちの粘度が少し上がりました。

ほうれん草がそのまま出てくることもあり、まだ消化能力はあまり発達していない様子。

そのほか

  • 5m0d 新幹線デビュー、はじめての帰省
  • 5m2d 離乳食スタート
  • 5m6d 脇を支えると足を突っ張って立つ
  • 5m7d〜15d パパ見知り?でお風呂で大絶叫
  • 5m9d 以前からしてたけど、プレイジムのおもちゃをはたき落とす遊びが大流行
  • 5m11d フットリガード(両足)
  • 5m15d 足舐めはじめる
  • お座りが少しずつ安定(まだ支えが必要)
  • 授乳量計測したところ、3分100ml飲んで、だいたい毎回5〜7分くらい飲むから200ml前後毎回飲んでるかな?
  • ママがいないと不安で、ママがいないところでママ以外の人といると泣くことが多い(パパなら基本大丈夫!)
  • 恥ずかしいと顔をうずめる
  • いらない!って時はおもちゃをポイっと投げる
  • 支えなくても少しならお座りできる
  • びっくりした、嫌、うれしい、恥ずかしい…等の感情表現のバリエーションがかなり増えた!
  • 喃語の種類が増えた(マンマが多い)

まとめ

帰省したり、離乳食が始まったりとバタバタの1ヶ月でしたが、たくさん笑ってたくさん遊びました♡

ママとママじゃない人の違いがはっきりわかるようになり、大変な反面嬉しいです☺️🤍

もうすぐ人見知りしたりするのかな?

これからまたどんな成長を見せてくれるか楽しみです♡

コメント・ご質問