生後7ヶ月成長記録

毎月成長キロク

娘が生後8ヶ月になりました!

生後7ヶ月の1ヶ月は、離乳食を安定してよく食べ、生活リズムも整いました😊

引越しがあったため、バタバタしていましたが、お利口にひとり遊びできる時間も増えてとても助かりました🙇‍♀️

そんな1ヶの様子をまとめます!

授乳

  • 4〜6回/日
  • 4〜7分/回
  • 夜間0回

授乳回数が4回の日も出てきて、1回に飲む量も減ってきました。

特に離乳食後はあまり飲まなくなりました。

夜通し寝ることが増えたので、夜間断乳をゆるく始めてみました!

夜は起きてしまったときは授乳をせず、トントンで寝かせています!

朝5,6時ごろ起きてしまい、お腹が空いていそうなら授乳しています🤱🏻

離乳食

以前は朝はあまり食べず、夜よく食べていましたが、最近は朝夜関係なく食べるようになりました👏🏼

量も7〜8ヶ月の目安量以上食べています😊

食材の種類よりも、飲み込みやすさで食いつきが変わるようで、つるんとしたものが好きなようです!

なので、あんかけやポタージュの中刻んだ野菜や肉、魚を入れています!

詳細はこちらの記事にまとめています✍️

排泄

  • おしっこ 7〜10/回
  • うんち 1〜2/回

おしっこの量は特に変わらずですが、うんちは朝1回することがほとんどです💩

時々午後にも1回することがあります。

丸一日出なかったことが2,3回ありましたが、翌日には自然とでました!

固形になってきたので、トイレに流せることもふえています。

生後7ヶ月の歩み

  • 7m4d 0歳児最後の予防接種💉
  • 7m7d 初めての1泊旅行🚗夜泣きヤバすぎてお腹の上に乗せて寝た😂
  • 7m10d 初めてのバレンタイン💝パパに手形クッキーをプレゼント♡
  • 7m11d ずり這いマスター
  • 7m18d 夜寝付くのに時間がかかるように🥲寝付くまでベビー布団を飛び出して部屋中這いずり回る🐍疲れた頃にトントンしてやっと就寝😴
  • 7m21d 離乳食2時間後に朝寝し始めた瞬間5,6回激しく嘔吐🤮→その後様子見たが機嫌も良く、授乳や排泄もいつも通りだったため様子見!授乳直後に寝たし、シンプルにうつ伏せになって圧迫されて吐いたっぽい🤔?
  • 7m21d 初めてのヘアカット(前髪だけ)
  • 7m24d はじめてのお引越し🚛
  • 7m27d 初節句🎎

そのほかできたこと・変わったことなど

  • 名前を呼ぶと振り返る
  • 後追い激化(ついてくるより、離れると泣き叫ぶ)
  • 泣くと「ママ」と言う(多分意味はないけど嬉しい☺️)
  • おすわり習得(かなり稀になったけど倒れて泣くことも😂)
  • 持っているものを取ると泣いて怒る
  • ずり這いできるようになってから、日に日に移動距離増える
  • ハイハイの気配あり(お尻あげてフリフリ)
  • つかまり立ちしたがる(自分ではまだできない)
  • 高いところ(テレビ台や棚など)を掴んで立とうとする
  • 夜寝付いたらだいたい朝まで寝る
  • せっかくなのでゆるーーく夜間断乳中🥺(夜中起きちゃっても、授乳せずトントンで寝かせる!授乳するより寝付くのに時間がかかるけど今のところ成功中!)

まとめ

ずり這いできるようになったことで、活動量がかなり増えました!

自我も少しずつ出てきて、成長を感じます☺️💕

生後8ヶ月では、両家の祖父母のお家に遊びに行くので、またどんな成長が見られるか楽しみです😊👏🏼