生後8ヶ月成長記録

毎月成長キロク

娘が生後9ヶ月になりました!

毎月言っていますが、この1ヵ月でできることがまた一段と増えました!

生後8か月に入って、子育てが少し楽になったなと感じました(*^^*)

そんな1ヵ月のまとめを記録します♪

授乳

  • 3,4回/日
  • 3~5分/回
  • 夜間0回

朝起床後、朝寝前、昼寝前、夜寝る前の4回飲むことが多いですが、朝寝をしないときなど、3回になることもありました。

最近はほとんど母乳を欲しがることがなくなり、寝る前に飲む…という習慣になってきています。

夜もめったに起きないため、夜間授乳はしていません。

離乳食

相変わらずよく食べています!

新しい食材にもたくさん挑戦して、味噌や醤油など調味料も使い始めました。

昆布とかつおの合わせ出汁が好きで、この出汁で調理すればほかの調味料がなくても、喜んで食べてくれます♪

栄養バランスや鉄分不足対策等も気にかけていますが、一番は食事する楽しさを知ることを大切にしています♡

そのおかげか?ご機嫌で食べてくれることが増えてきて、嬉しいです(●^o^●)

排泄

  • おしっこ 不明
  • うんち 1〜3/回

おしっこはもうカウントしていないので、回数はわかりませんが、特に変化はないような気がします。

うんちは朝起きてすぐや離乳食を食べている最中にすることが多いです。

食べることで腸が動くようです(笑)

たいていしっかりとした固形でトイレに流すことができます。

これからだんだん汗をかく季節になるので、水分不足にならないように注意して水分を取らせるようにしたいと思います。

生後7ヶ月の歩み

  • 8m2d はじめて自力でつかまり立ち!(土台は母)
  • 8m7d はじめて義実家帰省🚄
  • 8m8d 左上前歯こんにち歯🦷
  • 8m12d バイバイ習得👋🏼
  • 8m13d 鼻の上に皺を寄せる変顔ブームスタート🤭
  • 8m16d 動物園デビュー🐘
  • 8m18d ゆるゆる3回食スタート
  • 8m24d はじめて昼寝一回で1日過ごす
  • 8m25d うつ伏せからお座り成功
  • 8m26d はじめてセルフで昼寝🥹❤️‍🔥
  • 8m30d 右上前歯こんにち歯🦷

そのほかできたこと・変わったことなど

  • バイバイ、パチパチ習得
  • 主な移動手段はずり這い
  • 後追い激化(離れると泣く、追いかけてくる、足元にしがみ付く)
  • 抱っこするとぎゅってしてくるのがめちゃくちゃかわいい。🥹(笑)
  • つかまり立ち習得(うまく着地出来ず転けて泣く)
  • 壁にもたれかかって立つ
  • 離乳食は相変わらずよく食べる🥣
  • 離乳食中に💩する確率90%(1日2回程度)
  • 母乳は1日4回(朝起床後、朝寝前、昼寝前、夜就寝前)だが、朝起床後飲まず3回の日もあり
  • 夜寝たら、そのままぶっ通しで朝まで寝る
  • だいたい19時半〜20時半に寝て、6〜7時くらいに起きる(この1ヶ月、1,2回23時ごろまで寝ないことがありました🙃謎)
  • 昼寝は1,2回(朝寝が昼頃になると、昼寝1回になる)
  • 両手におもちゃを持って叩き合わせられるようになった
  • 激しめに追いかけるとめちゃくちゃ喜ぶw
  • 8ヶ月後半は人見知りすること増えてきた🥹

まとめ

生活リズムが安定し、夜もめったに起きることがなくなって、随分楽になりました(*^^*)

後追いや人見知りで違った大変さはありますが、これも成長の1つだな…と嬉しくもあり、ママのことをきちんと認識しているんだと思うと、可愛くてたまりません☺💛

娘と一緒に母も成長できるように、また次の1ヵ月も毎日大切に過ごしたいです(*‘ω‘ *)