生後9か月成長記録

毎月成長キロク

娘が10ヶ月になりました。

この1ヵ月ではつかまり立ち、伝い歩き、ひとりでたっち…と行動範囲が広がりました(●^o^●)

危険なので目を離せなくなりましたが…(笑)

月齢フォトもついにねんねで撮れなくなり、たっちで撮影しました😅

そんな1ヵ月のまとめを記録します♪

授乳

  • 2~4回/日
  • 3~5分/回
  • 夜間0回

生後8か月の時と変わりありません。

朝起床後、朝寝前、昼寝前、夜寝る前の4回飲むことが多いですが、朝寝をしないときなど、3回になることもありました。

最近はほとんど母乳を欲しがることがなくなり、寝る前に飲む…という習慣になってきています。

夜もめったに起きないため、夜間授乳はしていません。

離乳食

相変わらずよく食べています!

手づかみ食べがますます上手になりました。

大きなものを渡しても、一口大に嚙み取って食べています😋

食べる量も増え、毎食最低でも200gは食べるようになりました。

何でも食べますが、雑炊やリゾットなどが好きなようです♪

午後、お腹が空くようなので、3時ごろおやつを食べるようになりました!

排泄

  • おしっこ 不明
  • うんち 1〜3/回

おしっこはもうカウントしていないので、回数はわかりませんが、特に変化はないような気がします。

食事の時間によく水分をとるので、食後はよく出ています。

暑くなってきたので、食事中だけでなく外出後やお昼寝後などにも飲ませるよう心掛けています。

うんちは朝起きてすぐや離乳食を食べている最中にすることが多いです。

生後7ヶ月の歩み

  • 9m0d スイミングに通い始める🏊‍♀️
  • 9m1d 初めての芝生♡
  • 9m4d 5本目こんにち歯(右上2番目)
  • 9m8d 6本目こんにち歯(左上2番目)
  • 9m16d 伝い歩きstart👣
  • 9m17d 完全にパンツタイプのおむつに移行!(今までお出かけと夜だけパンツでした)
  • 9m26d つかまり立ちから座れるように!初めて左回りの寝返りを目撃!!(多分前からできてたけど、右回りばっかだったからこの日にあれ?!左?!?!ってなった。笑)
  • 9m27d たっち記念日🥹❤️‍🔥❤️‍🔥掴まらずに立てた!
  • 9m29d 後ろに壁などがあれば掴まらずに長い時間立てて、自分で座ることもできる

そのほかできたこと・変わったことなど

・昼寝1,2回、1回30分〜1時間の日がほとんど(10時くらいに朝寝したら16時ごろ昼寝して1日2回、1回の日は13時ごろ)

・夜は19時半〜20時半(昼寝の回数によって変動あり)に就寝、朝6〜7時半起床。変わらず約10〜11時間睡眠

・授乳は1日2〜4回(本人はほとんど欲しがることはないし、このままあげなければ卒乳できそうな勢い🥹離乳食よく食べるから卒乳してもいいんだろうけど、朝起床後、夜寝る前に差し出してみると「ほなもらっとこか?」的な感じで飲む。(笑)欲しがれば昼前後にもう1回)

・離乳食は相変わらずよく食べる🥣軟飯なら90g、主菜50〜70g程度、副菜(1,2種類)15〜30g、果物やヨーグルト(ない時もある)10〜40gくらいを目安にしてます!測ってないけど😂大体トータル200〜270gくらい食べてるかな?食欲的に朝<昼<夜っぽいから、量も食欲に合わせて調整!

・ほぼしなかったハイハイを時々するようになった!でも、急いでる時など基本的には匍匐前進スタイルのずり這い👮🏻‍♀️

・音楽が鳴ると「あ〜う〜」と声を出したり、手を揺らしてリズムを取ったりする👋🏼

・「バイバーイ」って言うと手を振る

・9ヶ月後半から突然立つことが増えて、その勢いで伝い歩き、掴まらずたっちまできた!😲

・つかまり立ちで転ぶことが減ってきた。

・人見知りが8か月の頃よりひどくなった。

・後追いは少し落ち着いてきた。

まとめ

少し目を離した隙に立ち上がって転んだりすることも増えて、離れられなくなりなかなか家事ができなくなりました。後追いもするため、おんぶしたまま家事をすることも多いです😅

高いところにあるものに手が届くようになり、気付いたら触らないように棚の上に置いていたものを引っ張り出しています(笑)

次の1ヵ月でますます行動範囲が広がりそうなので、娘が安全に過ごせるよう気を引き締めて過ごしたいとおもいます(●^o^●)