【離乳食&大人用レシピ】アボカドと卵のデリサラダ~離乳食後期~

かみかみ期

最近、大人と同じメニューにすると嬉しそうにする娘のために、時間がある時は大人と同じメニューを作れるように意識しています(*^-^*)

今回は、アボカドと卵のデリサラダを作りました♪

材料

大人用

  • アボカド 1個
  • ゆで卵 1個(娘用にも取り分けるため、沸騰したお湯でしっかり20分茹でておく)
  • 塩コショウ 少々
  • マヨネーズ 大1
  • レモン汁 2,3滴

アボカドとゆで卵は娘にも取り分けるため、上記の量より少なくなります。

娘用

  • アボカド 1/8個(大人のものから取り分ける)
  • ゆで卵 1/4個
  • 牛乳 小1

今回、大体上記の分量で作りましたが、お子さんの離乳食の進度に合わせて調整してください♪

牛乳の代わりに、ミルクで作ってもいいかもしれません(*^▽^*)

もう少し離乳食が進んだら、プロセスチーズを入れても美味しいかも(^。^)

作り方

①アボカド、ゆで卵を切っておく。

アボカドを切ります!緑のまな板見にくいですね…😅

アボカドはこれくらいの大きさに切りました!

離乳食用は、もう少し刻んだり、すりつぶしてペースト状にしてもいいかも!

ゆで卵はフォークでつぶしました!

包丁とまな板を汚したくないずぼらな私は、大人用の器の中で、ゆで卵をフォークでつぶしました!

娘用には、ここからだいたいの分量を取り出しました!

気になる方は計量したり、包丁で切ってくださいm(__)m

②【大人用】味付けをする。

大人用完成☆彡

アボカドとゆで卵を合わせて、塩コショウ、マヨネーズ、レモン汁を入れて混ぜ合わせて完成☆彡

③【娘用】アボカドをレンジで加熱する。

レンジで加熱しました。

600wで30秒加熱しました。

④【娘用】③にゆで卵を入れ、牛乳を入れてレンジで加熱。

加熱したアボカドに、ゆで卵を入れました。

牛乳を入れて、600wで1分加熱しました。

加熱後

しっかり加熱したら、完成☆彡

実食

大人と同じものを食べられて娘はやはりうれしそうでした(*^^*)

ひと手間かかりましたが、作ってよかった~♡

元々、ゆで卵はモソモソして少し苦手な娘ですが、牛乳を入れたことによって、食べやすくなったようでした♪

余裕で完食でした(*^▽^*)

まとめ

大人用のごはんを作りながら取り分けるのも、ひと手間かかり、少し大変ですが、娘があんなに喜んでくれるなら、作ってよかったなと思いました(●^o^●)

うちの娘は元々よく食べる方ですが、それでも同じメニューにするとよりご機嫌に食べてくれるので、離乳食進まない…って赤ちゃんも、同じようなメニューにするとママやパパと同じものを食べられるのが嬉しくて、食べてくれるかもしれませんね♪

毎日取り分けるのはしんどいので、時間と気持ちの余裕がある時にまた大人と同じメニューの離乳食を作りたいと思います(*^▽^*)