【離乳食日記】離乳食をはじめました!~離乳食初期~

ごっくん期

ムスメが生後5ヶ月になったので、離乳食を始めました!

離乳食を始めたタイミング、食べた時の様子を記録します✏️

離乳食開始の目安

  • 支えればお座りができる
  • 大人が食べているところに興味を示す
  • スプーンを口に入れても舌で押し返さない

これらを目安にはじめました!

実家でパパママ、じいじばあばが食べているところをじーーっと見て食べたそうにしていたので、始めよう!と決心がつきました😊

用意したもの

実家verの用意したものはこちら!

自宅ではスプーンや器は別のものを用意しています!

  • おかゆカップ(DAISO)
  • 離乳食用スプーン(combi)
  • コップ飲み練習コップ(DAISO)
  • おちょこ(おかゆ入れる用🥣)
DAISOのおかゆカップ
DAISOのおかゆカップ

1日目は10倍粥を小さじ1です。

炊飯器で大人用のお米と一緒に炊きました🍚

離乳食1日目

いざ実食!!

10倍粥を食べてみた

急遽始めたので、椅子は用意しておらず…

パパのお膝に座らせて、ママが食べさせました!

2日目からはバスチェアで😚

自分から大きく口を開けてあーーん!

パクッとお口に入れてもぐもぐ…

しっかりごっくんできました😊

そしてにこにこ♡

おこめ美味しかったようです☺️

麦茶も飲んでみた

麦茶は、コップ飲み練習用のコップで飲ませました!

コップのみの練習

これも上手にごくごく😳

ほとんどこぼさず飲めました✨

まとめ

今まで、母乳以外の哺乳瓶やミルクは完全拒否だったムスメ…(笑)

離乳食も嫌がるかな?と思い、少し開始を遅らせようと思っていました。

でも、実家でじいじばあばも食べているところ見たい!とのことで、スタート!!

予想に反して嬉しそうに食べてくれてとっても嬉しかったです♡

来週からは、お野菜も始まるのでリアクションが楽しみです🤍

コメント・ご質問