【無痛分娩】出産当日の過ごし方と感想♪

④出産・産後

先日、無事ムスメを出産しました(*^▽^*)

計画無痛分娩予定でしたが、入院日を待たずして、陣痛が来て無痛分娩となりました♪

記録として出産レポを書いておこうと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

当日の実際の流れ

5:00前駆陣痛とは明らかに違う痛みで目覚め、陣痛カウンタースタート。5分間隔。
6:00入院バックの最終チェック
7:00陣痛が10分間隔に。産院に電話すると来るように言われる。とりあえず朝ごはんとシャワーを済ませて出発。
8:00産院着。内診してもらうと子宮口3㎝で入院決定。入り口で待機していた夫に帰ってもらう。 (コロナのため立ち合い不可)
9:30麻酔科の先生が来てくれて、背中に麻酔のチューブを入れる。まだ耐えられる痛みだったため麻酔は入れず。
10:00朝ごはんを食べる
10:30LDRに戻り、NST。陣痛の合間にうとうとする。
11:30少しだけ陣痛促進剤を入れる。陣痛5分間隔。だんだん痛みが強くなってくる。
11:50ナースコールをして内診してらうと子宮口4㎝。麻酔を入れる準備をする。
12:00子宮口5㎝。陣痛2分間隔。麻酔開始。
12:30子宮口8㎝。結果的に痛みのピーク。とにかく息を吐くことに集中。まだ麻酔効かず。
12:40麻酔が効きはじめる。
12:50子宮口全開。陣痛2分間隔。いきみの練習を始める。夫とテレビ電話を繋ぐ。麻酔の効きが左に偏っていたため、右半身の痛みが強い。
13:10パチンっと音がして、破水。その後、陣痛が来る感覚に合わせていきむ。頭が挟まったときはお尻の方が痛かった。
13:45娘誕生!!出てくるところが見えて、産声を聞いた瞬間に涙があふれた。
無痛分娩出産当日のスケジュール


出産直後、夫に見せるためにiPhoneを娘に向けたまま、後処置。

胎盤を出すときは、まったく痛みはなく、引っ張られる感覚のみ。

出た瞬間お腹が軽くなる感じ。

会陰切開する予定が、先生間に合わず自然に会陰裂傷( ;∀;)

産後すぐ麻酔はきっているので、縫うときは痛かった。

無痛分娩の感想

無痛分娩は最高でした!!

麻酔が効くまでは痛かったですが、効き始めてからは会話する余裕もあり、落ち着いて出産することができました。

ムスメが出てくる感覚を感じたり、生まれる瞬間をしっかり見ることができ、大満足です♪

出産を終えて

産院についてから6時間以内に出産と初産にしてはスピード出産?でした!

私自身も、もう生まれるの!?と驚くほど…(゜o゜)スルッと出てきてくれたムスメに感謝です♡

とにかく、ムスメが無事に生まれてきてくれて本当に安心しました。

これから、家族3人楽しく過ごしていきたいです(*^▽^*)♡

タイトルとURLをコピーしました