【離乳食レシピ】カッテージチーズの作り方〜離乳食中期〜

もぐもぐ期

先日ヨーグルトデビューをしたので、その時買ったヨーグルトの残りで、カッテージチーズを作りました!

ヨーグルトはそれほど好きではなさそうですが、チーズにしたら娘も食べられました😋

離乳食のためにヨーグルトを買っても、赤ちゃんが食べる量って少量だし、余っちゃいますよね…

で、結局パパやママがたくさん食べることに😅(笑)

カッテージチーズを作っておけば、離乳食の味変やアクセントになるし、パパやママのお料理にも使えますよ😉

作り方もとっても簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね😉

材料

  • 小岩井生乳100%ヨーグルト 大さじ3
  • レモン汁 3滴

作り方

1.耐熱容器にヨーグルトとレモン汁を入れる

2.レンジで600W30秒加熱

3.かき混ぜる

4.2と3をあと2回繰り返す

5.分離してきたらOK(分離していなかったら10秒ずつ追加で加熱)

こんな感じになったらOK

6.ザルにキッチンペーパーを敷いて一晩水をきる

こんな感じで一晩おきます

7.完成☆

これくらいの量できました!

実食

ママの味見

私もおそらくはじめての?カッテージチーズでした!

食べてみたら、チーズ感は少なく、どちらかといえば牛乳っぽい味かな?

…と思いました!

水分量が少なく、少しパサパサする感じがしました!

娘用に作りましたが、少し多めにできたので、晩ご飯のサラダにかけて食べました😊

娘の反応

納豆粥とミネストローネのカッテージチーズのせ

トマト・ブロッコリー・にんじん・大根を入れたミネストローネに、カッテージチーズをのせて食べさせました!

カッテージチーズだけだと少しパサパサするかな?

と思ったので、他の具と混ぜて与えました🥄

娘はカッテージチーズが入っていることに気付いていないようで、いつも通りぱくぱく食べていました😂(笑)

何はともあれ、食べてくれてよかったです✨

まとめ

先日も書きましたが、娘は気に入ったたんぱく質が少ないです🥲

なので、今回カッテージチーズを食べてくれてよかったです❤️

簡単に作れるし、パパやママのご飯にも使えるので、オススメです👏🏼

コメント・ご質問