パソコンで簡単!顔合わせのしおりを手作り

ウェディング

両家顔合わせの時に話のタネになればと思い、顔合わせのしおりを手作りしました。

有料でおしゃれなものを作れるサービスも多数ありますが、パソコン1つあれば簡単に作れます♪

テンプレートも載せておくので、よかったらダウンロードして編集してみてください😁

用意するもの

用意するものは以下の3つだけです!

  • PC(PowerPointを使います)
  • 上質紙
  • ゴム紐

作り方

作り方って程のものではないのですが、以下の通りです。

  1. PowerPointで自分好みに作成する
  2. 上質紙に印刷する(2ページを1枚に)
  3. 真ん中で折り、ゴムひもで留める

私が作ったものを貼っておくので、よかったらこちらをベースに作成してみてください♪

作り方のコツ

【表紙】
無料イラストを使えばおしゃれなものができます♪

【1ページ目】
流れが書いてあると困りません!
ただし、絶対に流れを守る必要はなく、当日の雰囲気に合わせて順番を入れ替えたりしてもOKです(^^)/

2ページ目

【2ページ目】
子ども時代の写真は話が盛り上がります!
面白い写真や自分の好きだったもの、旅行に行った写真などを載せておくと話のタネになりますよ(^^♪

【3ページ目】
2人の紹介ページと同様です
趣味とか項目を増やすのもありですね(^^)v

【4ページ目】
もし決まっていれば、式場の情報も載せておくと◎

【5ページ目】
連絡先を載せるかはそれぞれのスタイルに合わせたらよいと思います!
年賀状や何か物を贈ったりするのには便利かなと思い、載せておきました(*^^)v

最後に

この日に両家が初めて会うという方たちがほとんどかと思います。
そんな時に手元にしおりがあると話がもりあがっていいですよ(^^♪
参考になれば嬉しいです♪

コメント・ご質問