助産師訪問で育児の悩みを相談(^^)

baby

妻です!

生後40日に助産師訪問がありました(^^♪

ムスメの成長を確認する大切な機会なので楽しみにしていました♡

身体測定

  • 身長56㎝
  • 体重4620g
  • 胸囲37㎝
  • 頭囲37.5㎝

全て順調に成長しているとのことで安心しました(*^▽^*)

体重は1か月検診から44g/日ペースで増加していました♪

相談したこと

母乳量チェック

完全母乳だと普段どれくらい飲んでいるのかわからないので、母乳量を計測してもらいました♪

結果、左右4分ずつで100mlでした!

多いのか少ないのかよくわかりませんが、母乳であればこれくらいで十分とのことでした…!

基本左右3~6分ずつをムスメの様子を見てあげています。

授乳間隔は昼間は2~4時間、夜間は3~6時間くらいです♪

こちらもこのままでOKだそうです(^^♪

入浴について

湯船につかる時間ってどれくらい…?と気になっていたので聞いてみました。

すると、赤ちゃんが赤くならない程度で様子見るように言われました。

湯の温度や季節にもよると思うので、ムスメの様子を見て調整していこうと思います。

現在はシャワーで体を洗ってから、37℃くらいの湯船に1-2分ほどつかっています。

スキンケアについて

むちむちしてきて、腕や首のしわが蒸れていそうで心配だったので見てもらいました!

普段はお風呂で泡で優しく洗って、よく洗い流し、しっかり保湿しています。

それに加えて、朝起きた時や乾燥しているなと感じるときは、「お湯で濡らしたガーゼで軽くふき取ってから保湿するといいよ!」とアドバイスを頂きました(^-^)

うつ伏せ練習について

どれくらいやったらいいのかな?と気になっていたうつ伏せ練習。

もうどんどん始めていってOKとのことでした!

1日数分(ムスメが苦しそうにしたり、嫌がったりしたりするのを目安に)ずつを数回やるといいそうです(^^)

できるだけご機嫌の時がいいみたい…!

ムスメは午前中ご機嫌なことが多いので、午前中にチャレンジすることにしました♪

予防接種について

元々は産院で7カ月の予防接種まで受ける予定でした。

しかし、助産師さんと相談して、

  • 近所でかかりつけ医を早めに見つけておける
  • 距離が近く通院が負担にならない

という理由で、近所の小児科で予防接種を受けていくことにしました!

市内で予防接種を受け付けている病院の一覧を頂いたので、その中から家から行きやすい病院や口コミを調べて、通う小児科を決めました!(^^)!

特に、待ち時間が少ないかどうか、診療時間、ネット予約ができるか、どんな先生か…等を確認しました(^^)

まとめ

1か月検診から約10日ぶりにムスメの成長を確認してもらうことができて、ホッとしました(^^)♡

すくすく成長してくれていてよかったです♪

毎日どんどん大きくなっているな~と実感していたものの、はっきりと数値で確認できると安心しますね♪

次は生後2か月で初めてのワクチン接種です!なんと注射3本と経口ワクチンΣ(・□・;)

たくさん注射されて可哀そう…。副反応は出ないかな…。と心配ですが、みんなが乗り越えないといけない壁!!

しっかり見守ってあげようと思います(>_<)♡

「日本ブログ村」のランキングに参加中です。クリックして応援お願いします(´▽`) にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました