【滋賀 希望が丘文化公園】500円で1日遊べる!水遊び、トランポリン、滑り台👧🏻

おでかけ

昨日は天気が良かったので、希望ヶ丘文化公園に行ってきました。

駐車場の500円だけで1日中遊べるので、我が家のお気に入りの遊びスポットです!

水遊びで生きもの観察🔬

これまで公園には何度も来ていたのですが、今回初めて水遊びをしました!

綺麗に整備されていて歩きやすいので、小さい子どもでも安心です。

水深は子供の膝下程度で、流れも比較的穏やかです😌

魚やえびやタニシなど生きものも沢山いて、楽しく観察してました🤭

土管ゾーンで鬼ごっこ

水遊びが終わったら、土管ゾーンに行って隠れんぼ・鬼ごっこをしました。

1年前に来た時よりも、上手に鬼ごっこできるようになりました😉

土管の中はちょっと滑りやすいので注意が必要です☝️

今日も転んですりむいてしまいました🩹

暑すぎて🧑🏽が先にばててしまったので、次に移動💨

おっきなトランポリン

続いて大きなトランポリン!

ここに行くには少し坂を登らないといけないので、夏はなかなか暑いです😵

今日は日曜ですが、空いていて貸切状態でした☺️

👧🏻は少し疲れてきて、途中からトランポリンに寝転がってました😂

ながーい滑り台

次はトランポリンの先にあるながーい滑り台に行きました!

滑るには階段を何十段も登らないといけないです…😳

大きめの滑り台で遊ぶ時は、お尻が痛いので、いつも草滑り用のそりを敷いて👧🏻を膝に乗せています。

(👧🏻は大きめの滑り台は怖いみたいで1人ではまだ滑りたがりません🥹)

ただ、そりを使うととんでもないスピードが出て最後も飛び出してしまったので、何も敷かないことをお勧めします😅

ちなみに滑り台は長いですが、中腹でで2回平らになっているので、本来は減速するので安心です🙆🏽‍♂️

今日は👧🏻のリクエストで2回遊びました😊

お昼ご飯はテントを広げて

お昼ご飯はいつもテントを広げて、お弁当です🍙

11時ごろに到着したのですが、木陰はほとんどテントで埋まっていました😳

駐車場からは結構距離があるので、キャリーワゴンがあると便利です👌🏽

大きくなったらアスレチックに行ってみたい🤔

👧🏻が大きくなったらフィールドアスレチックに行ってみたいな〜と思います。

有料ですが、普通の公園よりたくさんあるので、身体を動かすのが好きな👧🏻は好きそうです☺️

まとめ

たった500円で丸一日遊べるので、お財布にも優しくて我が家お気に入りの遊び場所です🤭

水場は生き物もいて、足場もいいので1,2歳の子供でも安心して楽しく遊べます🙆🏽‍♂️

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント・ご質問