出産・育児で本当にいる物・いらない物

まとめ記事

妻です!

Instagramで募集した記事のリクエストにお答えして、出産・育児用品で用意してよかったものと逆にこれいらなかったな…というものをご紹介しようと思います(*^▽^*)

それぞれ複数あるので、最大3つに絞ります!

マタニティ・出産編

用意してよかったもの

その① マタニティレギンス

お腹が大きくなってきたころからは、とにかくUNIQLOのマタニティレギンスを朝も夜も履いていました♪

妊娠後期が夏だったのもあり、家では、レギンスにTシャツで過ごしていました…(笑)

お腹がしっかり覆えて、締め付けがなく、お腹を冷やさないのが魅力的でした♪

その② マザーズバッグ

妊娠中に旦那さんで使えるデザインのマザーズバッグを購入!

お出かけセットをいつも入れておいて、お出かけする時にサッと出かけられるようにしています( ^ω^ )

パパが持っても違和感のないデザインにしておいて正解でした◎


その 授乳枕

授乳枕としても抱き枕としても使えるものを購入しました!

妊娠後期は抱き枕として、寝る時の必需品でした…!

産後すぐは授乳枕がないと授乳するのが難しかったので用意しておいて正解です◎

ただ、産前から使っていたからか?若干へたってきて、高さが出なくなってきているので、硬めで高さのあるものをオススメします!

抱き枕と別で用意してもいいかもしれません(^_^)!


必要なかったもの

その① マタニティショーツ

マタニティ―ショーツを用意して履いていましたが、妊娠後期になるとパツパツになってきて履き心地△

私が選んだショーツが良くなかったのかもしれませんが、私はUNIQLOのシームレスショーツ(大き目購入)の方がしっくりきました。

夏なのでよかったのかもしれませんが、冬に出産される方はマタニティ―ショーツでお腹をしっかり覆って温めた方がいいかもしれません…!


その 腹帯

トコちゃんベルトを使うことが多く、腹帯はほとんど使いませんでした!

お腹が冷えるなーというときは、腹巻で十分かな?と感じました!

でもこれも、季節によって感じ方が違うかもしれません(^.^)


育児編

用意してよかったもの

その① スワドルアップ

これは合う子と合わない子がいるようなので、一概には言えませんが、我が子には効果的でした☆彡

生後2週間頃に夜寝ずに困ってしまい、購入…

買ったその日からそれまでよりも寝てくれる時間が長くなりました♪

生後1か月ごろには夜4~6時間くらい続けて寝るようになり、生後2か月の現在では、夜は6~8時間ほど続けて寝ます(゜゜)

今となっては、スワドルアップなしで寝かせるのが怖いです…


その② konny

コニーはもう毎日の必需品(*^▽^*)♡

特にワンオペ育児には欠かせません☆彡

夫も一緒にいるときは抱っこを交代することもできますが、一人の時は抱っこする時間が長くなります…。

コニーは肩や首への負担が軽減され、軽くて持ち運びも便利、簡単に洗濯することができるので大活躍です!

そして、何より、ムスメがほぼ100%寝ます!!

コニーに入れて少しウロウロしたらすぐに夢の中…♪

寝かしつけたいけど、腕の限界!!というときに出番がやってきます♪


その ラウンドマット

PUPPAPUPOのラウンドマットを購入しました!

ベージュのフリルがついていて女の子にぴったり♡

グレーのフリルもあったので男の子でもOKかもしれません!

ほどよいクッション性で赤ちゃんの窒息の心配はないけど、寝かせるのにぴったりです♪

リビングに敷いて日中のねんねスペースにしています!


必要なかったもの

その① 短肌着

出産する季節にもよるかもしれませんが、今のところ短肌着は1、2回しか着ていません…(^^;

よくある出産準備リストに書いてあったので一応用意しておいたものの、夏の間は着ることはありませんでした。

夏の間は、家→コンビ肌着 or ボディースーツ

外→ボディースーツ or メッシュのボディースーツ(UNIQLO)かキャミソール(H&M)にお洋服

でした。

これからの季節は、コンビ肌着の下に短肌着を重ねて、服を着せたりしたらいいのかな?

それとも長袖のボディースーツ?

…と悩んでいるところではありますが、せっかく短肌着もあるので、サイズが合ううちに少しは着せたいな…と思っています。

その バウンサー

購入したのではなく、職場の方に借りたのですが、ムスメには合わず、乗せて機嫌が良くなることはほぼありません(T ^ T)

ワンオペで少し目を離す時に乗せたい、ワンオペお風呂の待機場所にしたい、料理する時にキッチンのそばに連れて行きたい…という方にはいいかもしれません!

ただ、合う合わないがあると思うので、生まれてから試しに乗せてみて、合うものを購入するのがいいかな?と思いました!

その ミルク

絶対完ミでいく!と決めている場合を除いてミルクは産前に用意する必要はないと思います!

試供品でもらったり、退院するときに産院からたくさんミルクがもらえました。

私は完母で一人で出かけるときに搾母乳がない時にだけミルクを飲ませています。

ほとんど飲むことがないので、いただいた試供品すらまだほぼ全部残っています(^。^)

混合、完ミの場合も体質に合う合わないがあるようなので、産院で飲ませていたミルクと同じもの、もしくは少量ずつ試して、体質に合ったものを選んであげるとよいかと思います(^O^)

私はこれから外出することが増えるので、どこでもサッと飲ませられるように、ほほえみの液体ミルクをストックしておこうかな?と思ってます…!

まとめ

書いてみて、必要なもの・不必要なものは個人差があるものが多そうだなと思いました(‘ω’)

季節や出産方法に合わせて必要なものを見極めて行く必要があると思います!

いるかどうか分からない…と悩むものは産後に用意するつもりでいれば、無駄も省けますよ(^O^)

プレママさんの参考になれば嬉しいです♡

コメント・ご質問