妊娠中期の体調&出来事まとめ

②妊娠中期

妻です!

妊娠中期の頃の体調の変化について、記録しておこうと思います(^-^)

安定期に入り、つわりがおさまって体調が多い日が増えましたが、様々な身体の変化があった妊娠中期でした!

少しずつ大きくなるお腹、初めての胎動、性別判明、夫との思い出作り…振り返ると楽しいことがいっぱいでした☆

妊娠5か月

胎動記念日

私が初めて胎動を感じたのは、妊娠16週目でした。

下腹あたりがポコッと動く感覚がありました。

腸の動きとは少し違う、身体の内側から外側に向かって何かが当たったような感覚…

「これが胎動かな?」という感じでした。

その3日後、夫がお腹を触っているときにもポコッと動き、夫も初めての胎動を感じることができました♪

まだ目で見てわかる動きではなく、手を当てて感じられるような動きでしたが、我が子がそこにいることがわかって、とても嬉しい瞬間でした(*^▽^*)

夜間頻尿

この頃から、少しずつ膀胱が圧迫されるようになってきたのか、夜トイレに行きたくなって目が覚めるようになりました。

多い時には3回ほど…我慢すると膀胱炎になると知り、目が覚めたら必ずトイレに行くようにしていました。

お腹の張り

安定期に入ったため、友だちに会いに外出したり、夫と出かけることが多くなりました。

妊娠前と同じように1日活動すると、夕方にはお腹が硬く、張るように…(;O;)

この頃、初めてお腹の張りを感じるようになりました。

まだ、お腹はそれほど出ていなかったため、妊娠前と同じように身体を動かしてしまい、自分でも気付かないうちに無理をしてしまうことがあったようです…。

妊娠中だということを自覚して、外出中でも休憩する時間や場所を確保したり、妊娠前より外出時間を短くしたりする必要があったと反省しました…。

妊娠6か月

マタニティ旅へ

楽しみにしていたマタニティ旅へ♪

結果的に、一番体調が安定していたこの時期にして正解でした!!

夫婦二人の時間を楽しむことができて、よかったです(*^▽^*)

性別が判明!ベビーグッズ購入開始

性別が判明し、ますますムスメの誕生が楽しみなりました!(^^)!

性別が分かってからは、ベビー服やベビー用品をさがすのがより一層楽しみになり、「体調のいい今のうちに…!」とチャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐等を店頭に見に行ったりしました。

特に抱っこ紐は、お腹が出てくると産後とは着け心地が変わってくるため、早めに試着に行くことをオススメします!

参考:赤ちゃんの性別発表!ジェンダーリビールケーキで夫にサプライズ!

母体の体重増加

この頃から、体重管理が難しくなってきました。

妊娠前よりも食欲が増し、たくさん食べるようになりますが、お腹が出てくることによって運動量は減少…体重の増え方が大きくなってきました(^^;

検診で怒られるほどではありませんでしたが、バランスの良い食事を摂ること、できるだけ散歩に行くこと(1時間程度)を心がけていました。

腰痛

お腹が出てきて、身体もバランスが変わったのか、長く歩くと腰痛を感じるようになりました。

そこで助産師さんにオススメされたのがトコちゃんベルトです!

骨盤を支えてくれて、歩いても痛みが出ることが減りました!(^^)!

つけ方が少し難しいので、わかりにくい方は産院で相談してみるといいかと思います♪

妊娠7か月

マタニティスイミングへ

ずっと気になっていたマタニティスイミングの体験へ行きました♪

浮力でお腹の重みを感じず、楽しく身体を動かすことができました(^^)v

足腰に負担をかけず、しっかりと身体を動かすことができて大満足でした☆

子宮頸管短め!?

検診で子宮頸管が短めで、念のため張り止めのお薬を飲むよう言われてしまいました…

副作用が強く出たため医師に相談してお薬を飲むのは途中で中断しましたが、続けていたお散歩も念のため一度お休みし、できる限り安静に過ごしました。

貧血

検診の際の血液検査で貧血が判明…鉄剤が処方され、毎日飲むことになりました。

食事で鉄分を摂るよう気を付けていましたが、まだまだ足りなかったよう(^^;

鉄剤を2週間飲んだ後の血液検査では、無事数値をクリアし、鉄剤の処方も終わりました!

まとめ

安定期と言われる妊娠中期でしたが、妊娠7カ月目の後半からお腹の張りや貧血、疲れやすさに悩まされました(^^;

おでかけや、ベビー用品の下見等は妊娠6カ月頃に行くことをオススメします!

ですが、妊娠初期や後期に比べると体調も安定していて、動きやすい時期かな?と思います(^-^)!

皆さんが素敵なマタニティライフを送ることができますように☆彡

「日本ブログ村」のランキングに参加中です。クリックして応援お願いします(´▽`) にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました