【離乳食レシピ】赤ちゃん用みそスープで簡単!鮭の味噌雑炊〜離乳食中期〜

もぐもぐ期

私が元々ヒガシマルのうどんスープが好きなので、気になっていたヒガシマルの赤ちゃん用みそスープ…

もうすぐ8ヶ月になるし、そろそろお味噌も解禁してみようかな?思い、使ってみました!

赤ちゃん用みそスープの箱の裏面に書いてあるレシピを参考に作りました!

とにかくお米と野菜とみそスープを入れれば簡単に作れるので、レシピを備忘録がてらメモしておきます 𓈒𓏸

材料(1食100g×2食分)

  • 炊いたごはん 60g
  • 鮭 10g
  • にんじん 5g
  • 玉ねぎ 5g
  • ほうれん草 5g
  • 水 200ml
  • みそスープ 2袋

今回はストック分も作りたかったので2食分作りましたが、1食分で作りたい場合は、全て半量で作ってくださいね😊

具材はお好みのもので大丈夫です☺️👌🏼

水の代わりにだし汁を入れてもいいかもしれません♡

作り方

①具材を茹でて、お好みの大きさに刻む

鮭は鍋で茹でて、フォークでほぐしました!

ほうれん草はお湯で茹でましたが、にんじんと玉ねぎはBEABAのbabycookで蒸しました👩🏻‍🍳

冷凍の野菜ストックがあればそれを入れてもOK☝️

②鍋に全ての材料を入れる

鍋に全て材料を入れる
鍋に全ての材料を入れました!

スケールで測りながら、一つずつ入れていきました!

適当でも大丈夫!(笑)

③火にかけて、少しとろみつくまで水分を飛ばす

具材が多かったりして、もったりしすぎ?と思ったら水分足しちゃってください!🤫

(私もちょこっと足しました。笑)

焦げ付かないように、時々混ぜてくださいね☺️

④完成!

この日の献立
この日の献立

実食

ママの味見

娘に食べさせる前に、味の濃さや具材の硬さなどを確認するため、少し味見…

すると、びっくり!!!!😳

めちゃくちゃおいしい😳💕(自画自賛。笑)

味噌の風味がしっかりするけど薄味で、離乳食にピッタリでした💫

想像以上に美味しくて、ついつい3口ほど味見してしまいました😂(笑)

娘の反応

引越し前後でBFばかり食べさせていたら、急にBFを前にすると、口を一切開かなくなったので、大急ぎでこの雑炊を作りました!

娘はご機嫌に食べてくれてとっても嬉しかったです💕

以前は苦手だったほうれん草もこっそり入れましたが、難なく食べられました💫

お魚やお野菜もたっぷり摂れるのも良かったです☺️

まとめ

今回は引越し直後で、野菜ストックも何もなかったので、具材も一から調理しましたが、冷凍ストックがあれば、もっと簡単に作れると思います☺️

これから、「ストックがない!時間もない!」って時に出番がきそうなメニューになりました😋

多めに作っておけば、簡単にストックも作れるのでぜひ作ってみてくださいね👩🏻‍🍳💕