命名書を刺繍で手作り 材料と作り方の紹介

handmade

命名書は手書きするものが一般的ですが、好みのデザインにするため、刺繍で命名書を作成しました(*^▽^*)

材料と簡単な作り方、デザインを紹介します。

材料

・A4サイズのフレーム(DAISOで購入)
・A4より一回り大きいの布
・A4用紙(デザイン下書き用)
・チャコペーパー
・刺繍糸(お好みで)

作り方

  1. 希望のデザインをA4の紙に書く。(私はアトリエ ド ノラさんのデザインを参考にしました)※名前、生年月日、出生時間、身長、体重を入れられるようにしましょう♪
  2. 布、チャコペーパー、デザイン用紙の順で重ね、図案を転写する。
  3. 好きな色の刺繍糸を使って刺繍をする。
  4. A4サイズのフレームに入れて完成!

デザイン

刺繍命名書の図案

私は出産前に刺繍が終わったので、産後に生年月日、出生時間、身長、体重は刺繍しようと思っています♪

まとめ

筆で名前を書くのが一般的な命名書かと思います。

他にも木に彫ったり、手形足形を印字したりと様々な命名書がありますよね!

私は自分で手作りしたものを娘にあげたかったので、今回は趣味の刺繍で作成してみました(*^▽^*)

なんだか温かみがあっていいですよね(^^)

なんとなく、私の中で娘のイメージカラーは黄色!!!

なので、黄色のお花をメインに作成しました♪

将来、ムスメが喜んでくれるといいな~♪と思います!(^^)!

みなさんも手作りで作ってみてはいかがでしょうか?♡

「日本ブログ村」のランキングに参加中です。クリックして応援お願いします(´▽`) にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました