【離乳食&大人用レシピ】オムライスとコーンスープ💛~離乳食後期~

かみかみ期

今回はオムライスとコーンスープをパパママ用と娘用作って一緒に食べました♪

同じものを美味しいね♡と話しながら食べられるのが楽しかったです(*^-^*)

材料

大人用

オムライス

  • ごはん 2人分
  • にんじん 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ウインナー 2本
  • ケチャップ 適量
  • 塩コショウ 適量
  • バター 少々
  • 卵 4個

野菜や卵の量はお好みで調節してください(●^o^●)

コーンスープ

  • 市販の粉末コーンスープ

今回は市販のお湯で溶くコーンスープで簡単に♪娘用のものを大人も食べても美味しいです♪

娘用

オムライス

  • トマトクリームリゾット(冷凍ストック) 80g
  • 卵 1/2個(残り半分は、大人用に足しました)
  • トマトペースト 適量

トマトクリームリゾットの作り方は過去の記事をご覧ください

娘用には卵1/2個分しか使わないので、残りはパパの分の卵に足しました(*^▽^*)

トマトペーストはオムライスの上に乗せる用なので、お好みの量を用意してください!

コーンスープ

  • うらごしコーン(コープ)1個
  • 水 10g
  • 牛乳 5g

作り方

大人用

  1. にんじん、玉ねぎ、ウインナーをみじん切りにして、フライパンで炒め、塩コショウで味付けする。
  2. 1にごはんを入れて炒め、ケチャップを入れて混ぜ合わせる。
  3. 溶き卵に塩コショウで味付けして焼く。
  4. 器にケチャップライスを盛って、卵を乗せ、ケチャップをかける。
  5. 粉末コーンスープをお湯で溶く。

娘用

  1. トマトクリームリゾットを解凍しておく。
  2. 溶き卵1/2個を器にラップを敷いた上に流し入れ、600Wで1分加熱。(火が通るまでしっかり加熱する。)
  3. 器に1と2を乗せて、トマトペーストを少しかける。
  4. コーンスープの材料を器に入れ、600Wで1分半加熱し、混ぜ合わせる。
トマトクリームリゾットを解凍して器に入れます。
平たいお皿にするともっと綺麗な丸になるかも?

実食

娘のメニュー

大人と同じごはんに今回も喜んでくれました(*^▽^*)

普段は、トマトクリームリゾットはそのまま食べさせていますが、今日は卵を乗せたので、食べ応えがしっかりあったようでした♪

また、オムライスはしっかりかみかみするメニューな分、コーンスープは食べやすくて良かったみたいです💛

まとめ

今回はオムライスとコーンスープを作りました(*^▽^*)(大人は手を抜いたけど…笑)

今度は、コーンスープも大人のとりわけで作ってみたいと思います♪