生後1か月の成長記録

毎月成長キロク

妻です!

ムスメが生後2か月になりました(*^▽^*)

この1か月も成長がたくさん見られて、毎日とても楽しかったです♪

生後1か月の期間の成長を記録しておきます✎

最近の様子

授乳

  • 完全母乳(ママが1人でお出かけするときは搾母乳を哺乳瓶で飲むこともあり)
  • 回数:6~8回/日
  • 夜間:3~7時間間隔 ※最長10時間半(゜゜)
  • 昼間:2~4時間間隔

間隔が長くなってきた分、回数も少し減ってきました…!

排泄

  • おしっこ…6~11回/日
  • うんち…1~4回/日

うんちの回数がずいぶん減りました。

半日以上でないと、ご機嫌ナナメになったり、授乳量が減ったり、授乳を嫌がるようになりました。

最大30時間ほどでない日もありました…。

うんちの回数が減った分、一度に出る量が随分増えました(;’∀’)

お尻が赤くなってしまうことがあるので、昼間は洗面所でおしりシャワーをしています!

睡眠

<全体>

  • だいたい12~16時間/日

<昼間>

  • ほぼ床では寝ない
  • 抱っこで寝付いて、調子が良ければ床に置いても寝る
  • 30分~1時間ごとに起きる
  • 夕方はぐずってあまり寝ない
  • 抱っこ紐でお散歩に行くと必ず寝る

<夜間>

  • 18時~19時頃 お風呂
  • 19時半~21時頃 寝付く(遅い時は23時頃)
  • その後は4~8時間くらいで起きて授乳、置いたら寝る
  • 3時間後に起きて授乳、置いたら寝る

<翌朝>

  • 6~7時頃 起床、授乳
  • リビングでオムツ交換、顔・身体拭き、保湿、着替え

生活リズムがずいぶんついてきました!

そのほか

☑生後31日 オムツサイズアップ 新生児→Sサイズ
☑生後37日 お散歩デビュー(ベビーカー)
☑生後45日 公園デビュー
☑生後38日~ご機嫌な時に声を出す
☑生後40日 うつ伏せ練習本格的にスタート
      →今のところあまりやる気なしだが、胸の上でうつ伏せ抱っこをするとかなり首が上がるし、首の力はある?
☑生後52日 黄疸がなくなる
☑生後55日 お散歩デビュー(抱っこ紐)

☑名前を呼んだり、顔を近づけると笑う
☑「あー、うー」とよく声を出す
☑首が左右に良く動くようになる
☑手足が良く動くようになる
☑こぶしをよく舐める
☑縦抱きをするとゲップが良く出る
☑追視力アップ
☑絵本を読んだらよく見る
☑ご機嫌タイムが長くなる
☑パパママがごはんの時、近くでバウンサーに乗せて揺らすと以前よりご機嫌でいられるようになる
☑チャイルドシートは機嫌がいいとき、眠い時は◎、機嫌が悪い時は×
 →一度抱っこして落ち着かせ手から乗せる。
☑向き癖は随分マシになってきた。(左を向いて寝ることもある)
☑ギャン泣きの時の勢いが強くなった
☑首に汗疹?が時々出て赤くなるが、nico石鹸を使えば、すぐに良くなる♡
☑授乳時の吐き戻しがほぼなくなる
☑授乳時片方の母乳を飲んだら、反対は飲まないことが多い
 →授乳ごとに左右交互に飲ませることが多い。調子が良ければ両方飲ませる。

まとめ

この1か月は最初の1か月とは違うことがたくさん起きて、戸惑うことが多かったです…。

最初の1か月は大量の吐き戻しに悩んでいましたが、最近はその代わりに片方しか飲まない、以前より授乳量が少ない、授乳時間が短いのが気になっています…。

名前を呼んだり、顔を近づけるとよく笑うようになったのが可愛くてたまりません…♡

こぶしをよく舐めるようになったので、口の周りや手がびちょびちょになることが増えて、妊娠中にせっせと作ったスタイの出番が来ました♪

うつ伏せ練習はまだあまりやる気がありませんが、ムスメのペースで成長していってくれたらいいなと思います!

生後2か月もどんな成長がみられるか、楽しみです(*^▽^*)

nico石鹸はコチラのリンク限定で100円OFFで購入いただけます。
ご興味のある方は良かったらどうぞ(^^♪




コメント・ご質問