【生後4ヶ月】毎日の絵本タイム

生後4ヶ月

毎日絵本タイムをとるようにしてるので、最近の様子を記録しておきます✏︎

絵本タイムはいつ?

絵本タイムは、日中と、夜寝る前にとっています!

日中は時間は固定していませんが、ご機嫌に起きている時間に、様子を見て読みます!

夜は、入浴後、眠たそうにするまで5〜10冊ほど読んでいます!

読む本は?

絵本は基本的に図書館で借りています!

1度に30冊借りてきて、2〜3週間に一回図書館に行って返却し、また借りてきています!

ムスメが気に入る絵本を探すのが楽しいです♬

読む体勢は?

日中

日中は仰向け→横向き→うつ伏せの順に体勢を変えながら読むことが多いです!

私が変えているわけではなく、ムスメの気分でコロコロ寝返りしています。(笑)

お膝に乗せたり、胸の上に寝かせることも…☺️

寝る前

寝る前はテディハグに座らせて読んでいます。

最近の様子

最近は、絵本を読んでいるをページを握って左右に動かしてくれるようになりました!

ページをめくるまでしばらく読み進めるのはストップして待つことも…

なかなかの進みませんが、ムスメが楽しんでいるのを邪魔せず待っています😊

そのほかにも、絵本に載っている絵を手で触るようになりました!

先日は、ありの絵をおててでパタパタ🖐🏼

ありさんが気に入ったのかな?😉

まとめ

少々ご機嫌が悪くても、目の前に絵本を持ってくると、集中し始めるムスメ…👀🤍

小さい頃から絵本を読む習慣がついているからか、絵本=楽しい時間

というのが身に付いてきているようです♡

わたしも読書が大好きなので、将来は面白い本の話なんかできたら嬉しいな…と思ってます🤍

また、ムスメの反応に変化があったら、記録したいと思います☺️✨

コメント・ご質問