職場や友人への妊娠報告はいつするの?

①妊娠初期

妻です!

妊娠が発覚した時のことを少し振り返ろうと思います…!

妊娠した時の体調や、周囲への妊娠報告のタイミングなど、参考になればうれしいです♪

妊娠初期症状

ネットでよく見る妊娠初期症状…

私にはほとんどありませんでした(^^;

あった症状といえば、

・お腹の調子が悪い
・腰痛
・めまい

くらいでした!

吐き気がしたりして気付くのかな?と思っていので拍子抜け(゜o゜)

妊娠検査薬で陽性が出て、もちろんうれしい気持ちもありましたが、最初は驚きのほうが大きかったです。

周囲への妊娠報告

夫に報告

妊娠検査薬で陽性がでてすぐ、寝ていた夫を叩き起こして報告!

本当はサプライズとかしたかったけど、黙っていられませんでした…(笑)

夫も寝起きだったので、寝ぼけた状態で「ほんと?」と驚いていました(^v^)

両親に報告

本当は会って伝えたかったのですが、コロナ禍ということもあり、両家共にテレビ電話での報告にしました!

エコー写真を手に持って見せると、「えー!!!」と喜んでくれました\(^o^)/

病院で妊娠を確認した後すぐの妊娠6週ごろの報告だったので、まだ少し心配はありましたが、早く伝えたい思いが抑えられず、早めの報告となりました♪

職場に報告

職場への報告は妊娠7週目でした。

安定期に入ってからの報告を予定していましたが、つわりで仕事に行けない日が出てきたため、早めに報告しました。

当時小学校に勤務していたのですが、管理職と学年にのみ報告しました。

その後、出勤したもののあまりにも体調が悪く、早退させてもらうこともあったため、早めに報告しておいてよかったなと思いました。

先に伝えておいたおかげで、早退、遅刻して出勤するときにもすぐにフォローしてもらうことができて、とてもありがたかったです。

友人に報告

コロナ禍ということもあり、友人と会う頻度もかなり減っていたので、直接報告できるタイミングは少なかったのですが…。

基本的には安定期以降に報告しました。

ただし、安定期以前に会う機会があった、特に親しい友人には先に報告しました☆彡

安定期前の報告は、この先赤ちゃんに何かあったらどうしよう…と少し不安でしたが、親しい友人であれば、その場合もきちんと話すことができると判断して報告しました♪

友人も自分のことのように喜んでくれてうれしかったです!

妊娠初期の気持ち

妊娠が分かったばかりのころは、本当に自分のお腹に赤ちゃんがいるのか不思議な気持ちでした。

まだあまり妊婦になった自覚はなかったものの、これからの妊婦生活どうなるんだろう…?赤ちゃんが無事に大きくなるかな?といった不安もありました。

そして、それと同時に男の子かな?女の子かな?どっちに似ているかな?と楽しみな気持ちもどんどん増えていきました。

妊娠初期のつわりについては別に投稿しようと思いますので、ご興味ある方はぜひご覧ください♪

「日本ブログ村」のランキングに参加中です。クリックして応援お願いします(´▽`) にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました