妊婦検診10回目(33週)バースプランを提出!

③妊娠後期

妊娠33週3日、10回目の妊婦検診に行ってきました!

助産師外来、バースプランの提出、初めてのNSTなどの記録です(^^♪

赤ちゃんの様子

  • 推定体重:2168g(34週0日相当)
  • BPD:8.79㎝(36w4d相当)
  • AC:27.27㎝(33w3d相当)
  • FL:6.46㎝(36w0d相当)

赤ちゃんはついに2000g突破!!

相変わらず少し大きめでしたが、元気なようで安心しました(*^▽^*)

頭囲が二週間分くらい大きいのが少し心配…。

お顔はこちらに向いているようでしたが、子宮の壁に顔をぴったりくっつけていたため、4Dエコーではよく見えませんでした(^^;

ママの様子

検診の記録

  • 体重:51.6㎏(2週間前比+0.5㎏)
  • 尿糖:-
  • 尿蛋白:-
  • 浮腫:-
  • 血圧:113/75

最近、股に圧がかかっているような感覚があったので、内診で診てもらいました。

膣が浮腫んで、痔のような感じになっているとのことでした…(゜o゜)

自分では気づいていない妊婦さんも多いらしく、よくあることのようです。

産後には元に戻るので、放っておいてもいいそうですが、気になる場合はトコちゃんベルトを巻いたり、骨盤底筋を鍛えると少しマシになるだろうと言われました。

体全身浮腫んじゃってるんですね(^^;

びっくりでした…!!

最近の体調

・歩きすぎると浮腫みが強くなる
・寝つきが悪い
・胎動が強くなった
・前駆陣痛が来た

お腹がより大きくなってきたのか、以前と同じくらい歩いただけで浮腫みがひどくなりました(;_;)

痛くて眠れないくらいなので、適度なお散歩にするようにします…。

また、浮腫みだけでなく、お腹の重さや息苦しさから寝つきが悪い日が増えました。

リラックスできる音楽をかけたり、夫にマッサージをしてもらうなどして、何とか毎日眠ることができています。

そして、初めて生理痛のような前駆陣痛がきました(゜o゜)!!

キリキリと痛む感じ…

妊娠前ぶりに久しぶりの感覚でした。

これから出産までに回数も増えてくるのかな?

少しずつ出産に向けて身体が準備を始めているんだな~と思いました。

助産師外来

妊娠後期の助産師外来でした!

今回は、主に出産までに準備しておくもの、出産の流れ、入院生活の流れ、入院中の授乳・沐浴指導についてお話がありました。

また、病室やLDRも見せていただき、「ここで過ごすのか!」と少し安心しました。

そして、残念ながら、出産時の立ち合いや面会はやはり不可…。

ここまできたら諦めはつきましたが、生まれたばかりの赤ちゃんを旦那さんに見せてあげられないのはやはり残念です(;_;)

一応、ずっとテレビ電話をつないでおくのはOKだそうです!

妊娠線について

妊娠33週に入ったころから、うっすらでき始めた妊娠線について相談しました…

朝晩欠かさず保湿していましたが、できてしまいました(/_;)

私の場合は、元々皮膚が薄く、瘦せ型のため、妊娠線が出やすいようです。

このまま保湿を続けて、できるだけ妊娠線が薄い状態でキープすることくらいしかできることはないそうです(^^;

胎動の強さ

胎動が強くて肋骨をけられたり、目で見てわかるくらい足が飛び出てきたり、夜胎動の痛みで目が覚めることも相談しました。

これも、元々瘦せ型で脂肪が少ない分、衝撃がダイレクトに伝わるようで、痛みを感じやすいそうです。

体重管理

妊娠前のBMIが15.6だったため、出産時に妊娠前+15㎏までOKと言われました。

検診時時点で+10㎏なので、あと5㎏も増えていいと聞いて驚き…(゜o゜)

ただし、急増は体に良くないそうなので、引き続き、バランスの良い食事を心がけようと思います。

バースプラン提出

  • 立ち合い禁止で不安なため、できるだけそばにいてほしい
  • 好きなBGMを流したい
  • 産後すぐ写真を撮りたい
  • 夫とテレビ電話をつないでおきたい
  • 母乳育児希望(様子を見てミルクも足したい)
  • 母子同室希望(体調を見て預かってもらいたい)

主に上記のことを記入して提出しました。

コロナ禍で立ち合いや面会については諦めないといけないので、代わりに写真を撮ったり、テレビ電話を繋いだりして、夫にも見せてあげたいなと思います。

また、産後の母子同室や母乳育児は希望に沿って対応してもらえるそうで、安心しました(*^▽^*)

初めてのNST

初めてNSTをしましたお腹にベルトのようなものを巻いて、お腹の張りや赤ちゃんの心拍を確認するものです!

助産師さんとお話ししながら、ベッドに横になってしたのですが、30分ほどで終了し、特に問題はなかったようです!

次は、妊娠38週の検診時にすると言われました。

まとめ

今回の検診は、助産師外来やバースプラン提出、初めてのNSTと盛りだくさんでした。

入院時に提出する書類をもらったり、入院や出産の話を聞いて、いよいよだな~と実感しました(*^▽^*)

出産まであと数週間なので、しっかりと入院・出産準備をしておこうと思います!

コメント・ご質問