妊婦検診11回目(35週)計画分娩日決定!

③妊娠後期

妊娠35週5日、11回目の妊婦検診に行ってきました!

もう間も無く、臨月に入ります(*^▽^*)

そして、ついに計画分娩日が決定しました☆彡

赤ちゃんの様子

推定体重:2529g(36週2日相当)
BPD:9.00㎝(38w3d相当)
AC:29.52㎝(36w2d相当)
FL:6.69㎝(37w4d相当)

今回は顔を後ろに向けていて、エコーで見ることはできませんでした…残念。
今日は、超音波技師の先生のエコーで、出産前最後に細かいところまで見てもらいました。
赤ちゃんの様子も問題なく、問題なく経膣分娩できるでしょうとのことでホッとしました(*^▽^*)

ママの様子

検診の記録

体重:53.3㎏(2週間前比+1.7㎏)
尿糖:-
尿蛋白:-
浮腫:-
血圧:122/84
血液検査:Hb 10.8g/dl→ギリギリ貧血(;’∀’)
PCR検査:陰性

血液検査では、貧血の数値でしたが、ギリギリアウトの数値なので、鉄剤は飲まなくてもいいでしょう!とのことでした!(食事で鉄分に気を付けよう…)
私の産院では、35週の検診で全員PCR検査(唾液での検査)を受けることになっていました。朝、病院に向かう前に唾液を採取して、提出しました。万が一陽性になったら、大きな病院に入院し、陰性になる前に陣痛が来てしまったら、今の産院では産めず、帝王切開になるということで、ドキドキでした(;’∀’)
無事陰性でよかったです!!
そして、体重は2週間でなんと1.7kg…!!!!(゜o゜)
いくら便秘だったとはいえ、自分でも少し驚きましたが、先生からはお咎めなし(*´▽`*)よかった…

最近の体調

・尿漏れがひどくなった
・尾てい骨痛
・便秘気味
・深呼吸した時の背中痛
・常に暑い
・浮腫みがマシになってきた

以前より尿漏れがひどくなり、尿漏れパットを使うようになりました…(;_;)
骨盤底筋を鍛えなければ…!!おりものシートよりも尿漏れパットの方がしっかり吸収してくれるので、少し安心して外出できるようになりました!
最近は快便でしたが、突然便秘気味に…以前処方されていた便秘薬を飲んでもなかなか改善されず、お腹がはることもあって苦しかったです…(;_;)
突然、深呼吸した時に背中(特に右側)が痛むようになりました…。症状が強くでたのは、1日だけで他の日は気にならないくらいでしたが、原因は何だろう…?赤ちゃんの圧迫かな?と自分なりに解釈しましたが、わからず終いでした(;’∀’)他の妊婦さんも同じような症状があるのでしょうか??
また、なぜか常に暑く感じています…妊娠前はどちらかといえば寒がりで、夫の方が「暑い!」ということが多かったのですが、最近では私の方が「暑い!暑い」と言っています…(笑)代謝がよくなっているのかな?
そして、気になっていた浮腫みがここにきて減ってきました(゜o゜)お風呂上がりのストレッチの効果かな?以前は毎晩着圧ソックスを履かないと痛くて眠れないくらいでしたが、最近は履かなくても大丈夫になりました(*^▽^*)寝つきもよくなって、嬉しいです♪

計画分娩日決定!!!

ついに、計画分娩日が決まりました…!!
7月9日(39w0d)です!初産婦のため、前日の7月8日に入院し、最後の検診&処置をして、当日を迎えるとのことでした(●^o^●)
いつ分娩日は決まるのかな?とそわそわしていたので、いよいよ決まってドキドキしてきました…♡

まとめ

今回の検診では、ついに計画分娩日が決まり、本当に出産が近づいているんだなと実感が沸いてきました!あと3週間ほどのムスメとの一心同体生活を楽しみたいと思います(●^o^●)♡

コメント・ご質問