妊婦検診 7回目(27週)に行ってきました!

②妊娠中期

妻です!
妊娠27週0日、7回目の妊婦検診に行ってきました(*^▽^*)
今回は、スクリーニング検査でエコーを長めにしてもらえる日だったので楽しみに行ってきました♪

赤ちゃんの様子

推定体重:978g(26週5日相当)
BPD:データもらえず不明
AC:データもらえず不明
FL:データもらえず不明

スクリーニング検査で、長めにエコーしてもらえたのですが、何故かデータの載ったものはもらえず残念…。
推定体重はおおむね平均通りで順調とのことでした。
前回逆子になっていて心配していましたが、今回は頭を下にしてくれていました(*´▽`*)よかった…
今回は、お顔を私の右股関節の方に突っ込んでいて、見れず…残念。
横腹を最近強く蹴られるな…と思っていたら、そこにしっかり足がありました(笑)
キックできるくらい力強くなっているんだね~!(^^)!

ママの様子

検診の記録

体重:49.7㎏(2週間前比+1.3㎏)
尿糖:-
尿蛋白:-
浮腫:-
血圧:132/74
子宮頸管:32.2㎜

お腹の張りが時々あることを相談して、内診をして子宮頸管を見てもらうと、32.2㎜…。
この週数にしては、少し短め(安静にするほどではないが)とのことで、リトドリンという張り止めを処方されました。
マタニティスイミングの承諾書も書いてもらうつもりでしたが、念のため今はやめておきましょうということになりました…(^^;
今のところ、安静にする必要はないと言われましたが、「早産になったらどうしよう…」と心配になってしまいました。
前回の血液検査で貧血が判明し、鉄剤を2週間飲んだ結果、今回は貧血の数値は改善していました☆彡
そのため、鉄剤は無事卒業です(*^▽^*)

最近の体調

・体調のいい日が多い
・貧血っぽい時が時々ある
・胎動がへその上らへんまで来るようになった
・お腹の張りが増えた
・体重急増(妊娠前+8㎏)

時々、貧血?でしんどくなる時もありますが、基本的には元気です(^^♪
そのおかげか?食欲もあって体重が随分増えました(^^;

まとめ

お腹の張りや、子宮頸管長が短めなことなど、少し心配はありますが、身体の体調を見ながら、安静にして過ごそうと思います。
赤ちゃんがお腹で無事に大きくなってくれますように…☆彡

「日本ブログ村」のランキングに参加中です。クリックして応援お願いします(´▽`) にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました