【離乳食レシピ】トマトパスタの作り方〜離乳食中期〜

もぐもぐ期

炭水化物も食べられるものを増やしたいと思い、今回はパスタに挑戦!✨

うどんと同様に和光堂のベビーのパスタを使用しました!

鉄とCa入り!に惹かれました☺️

以前投稿したうどんの作り方では、鍋を使用しましたが、今回はレンジのみで作ってみました!

より簡単に作れたのでぜひチェックしてみてください☺️💕

材料(1食分40g)

今回は娘の好きなトマトを使って、トマトパスタにしました!🍅

  • ベビーのパスタ 小さじ2
  • 水 200ml
  • にんじん 小さじ1
  • 大根 小さじ1
  • なす 小さじ2
  • トマト 小さじ2
  • 鶏ささみ 小さじ1
  • 粉チーズ 少々
  • とろみちゃん 適量

具材はお好みの種類、分量でOKです👌

具材は全て予めフリージングしていたものを使いました。

鶏ささみはカインデストの鶏ささみのピューレを使用☝️

カインデストの鶏ささみのピューレを冷凍保存
カインデストの鶏ささみのピューレを使いました!

粉チーズはパルメザンチーズを使っています。

月齢やお好みでコンソメや野菜出汁を入れてもOKです😊

作り方

1.ベビーのパスタを予め細かく割る(9ヶ月以降はそのままでOK)※必要量をラップに包んで、指でパキパキ割ると簡単です!!

2.耐熱容器に水と1を入れてレンジで600Wで8分加熱

和光堂のベビーのパスタをレンジで温め
和光堂のベビーのパスタをレンジでチン!

3.水をきる

4.耐熱容器にパスタソースの具材を入れて加熱し、混ぜる

加熱前の赤ちゃん用パスタソースの具材
パスタソースの具材(加熱前)
赤ちゃん用のパスタソースを混ぜる
パスタソース(加熱後)

5.パスタを入れる

6.5に「とろみちゃん」を適量入れて10秒ほど加熱し、混ぜてとろみをつける

7.完成☆

赤ちゃんのトマトパスタ
トマトパスタの完成!

実食

娘に食べさせてみると、美味しかったようでぱくぱく食べました✨

あっという間に完食♡

コンソメなどの味付けはしませんでしたが、鶏ささみの味と、少し入れた粉チーズの味が効いていたようです😊

うどんよりも少し細めの麺で、硬めでしたが、特に問題なく食べていました🍝

まとめ

炭水化物は食べられるものがお粥、うどん、パスタ…とずいぶん増えてきました☺️✨

毎日お粥ばかりも飽きてくると思うので、少しずつバリエーションを増やして行きたいと思います🥰

違う野菜に変えたり、お肉じゃなくてたらや鮭などのお魚に変えても美味しそうですね🤤

今回はトマトパスタにしましたが、豆乳や牛乳、ホワイトソースの素などを使って、クリームパスタも試してみたいと思います!👩🏻‍🍳