【離乳食レシピ】和風あんかけうどんの作り方〜離乳食中期〜

もぐもぐ期

生後6ヶ月の娘ですが、最近ペーストを嫌がるようになり、もぐもぐ期に移行しました☆

私自身が粒の大きさや硬さに慣れておらず、試行錯誤の日々です…

最近7倍粥ばかり食べさせていたので、うどんデビューをすることにしました😊!!

とっても食いつきが良かったので、レシピ載せます✍️

うどん、どうやって食べさせよう…とお悩みの方の参考になれば嬉しいです😉

材料(1食40g分)

今回は、和光堂のベビーのうどんと和風だしを使って、うどんデビューしました!

和光堂の「ベビーのうどん」と「和風だし」
和光堂の「ベビーのうどん」と「和風だし」

和風あんかけうどんの材料はこちら!

  • ベビーのうどん 小さじ2
  • 和風だし 小さじ0.5
  • お好みの野菜 10g(今回はなす、にんじん、だいこん)
  • 水 150ml
  • とろみちゃん 適量

作り方

1.ベビーのうどんをラップに包み、半分程度に折る(カミカミ期以降はそのままでOK)

2.鍋に水を入れて沸騰させる

3.ベビーのうどんと野菜を入れて6分茹でる(今回は冷凍ストックを入れたため、5分後に入れました!)

和光堂の「ベビーのうどん」を鍋で茹でる
まずはうどんだけ茹でました!
冷凍しておいたカットした野菜をうどんと混ぜる
あとからこの冷凍の野菜ストックを入れました!

4.ベビーのうどんと野菜に火が通ったら、和風だしを入れる

5.一度火を止めて、とろみちゃんを振りかける

6.再度火をつけて、かき混ぜる

7.適度なとろみがついたら完成☆

実食!!

娘に食べさせる前に少し味見をしてみると…

大人の舌では、出汁の味はほぼせず、少し風味がするかな?程度でした!

まだ娘には味の濃いものを食べさせたくないので、少し出汁を少なめにしています!

お子さんに合わせて量は調節してくださいね☺️

娘に食べさせてみると、美味しかったのか、もっとくれーー!!!と、スプーンを握って口に入れていました☺️💕

機嫌が悪くなったり、気が散ったりすることもなく、ぱくぱく食べて完食☆

40gペロリと食べてくれました🥰

食べ終わった後、もうないよ?と言ったら

まだ食べたそうに器を食べていました。

(笑)

赤ちゃんが離乳食のうどんを食べている様子

まとめ

はじめてのうどん、美味しそうにぱくぱく食べてくれてうれしかったです🥰

食べてくれない時や機嫌が悪くなった時は、せっかく作ったのに…と、少しがっかりしますが、食べてくれるととっても嬉しいですよね😚

今回はストックのあったなす・にんじん・大根にしましたが、他の野菜に変えても美味しそうですね✨

娘は6ヶ月なのでまだ使えませんが月齢が進めば、鶏ミンチなどのお肉を入れるのもいいかも…😉

みなさんもぜひうどんデビューにあんかけうどん作ってみてください🤍


コメント・ご質問