アイスクリームのボタンつけの材料と作り方【フェルトで知育おもちゃ】

つくってみた

ムスメにアイスクリームのボタンつけを作りました(*^▽^*)

楽しみながら、ボタンつけができるようになってくれるといいな…と思います♪

材料

・お好きな色のフェルト
※私は、家にあるフェルトとDAISOの5枚セットのフェルト(パステル系)を使用しました!
・ボタン(DAISOで購入しました)
・刺繍糸(茶・白)
・裁縫セット
・型紙を作る紙・ペン

作り方

①アイスクリーム、コーンの型紙を作る(適当なサイズでOK)
②型紙に合わせてフェルトを切る(裏表2枚ずつ)
③コーン(裏表2枚とも)にワッフルコーンに見えるように刺繍をする(しなくてもOK)
④コーン(表)にボタンを縫い付け、コーン(裏)を合わせて縫う
⑤アイスクリーム(表)の上側にボタンを縫い付ける
⑥アイスクリームの下側(裏表2枚とも)にボタン穴を作り、まつり縫いする
※私は白い刺繍糸を使いましたが、アイスクリームの色に合わせるときれいにできると思います!
⑦アイスクリームの裏表を合わせてまつり縫いする


フェルトで手作りしたアイスクリームのボタン付け
フェルトで手作りしたアイスクリームのボタン付け

まとめ

縫い糸やボタンの色をアイスクリームの色に合わせると、より綺麗に仕上がると思います(*^▽^*)

アイスクリームは、バニラ、グレープ、レモン、メロン、イチゴ、ソーダ、オレンジ味をイメージしました♪

他の味を作ってみても楽しそうですね(^^♪

また、私は、少し小さめのボタンを使いましたが、大きいボタンの方が難易度は低いので、お子様に合わせて調整してくださいね!

コメント・ご質問