【離乳食レシピ】同じものを食べよう!大人用&離乳食後期のタコライスレシピ☆彡~離乳食後期~

かみかみ期

離乳食後期に入り、3回食も始めたので、大人と一緒に娘も食事をとることが増えてきました。

娘はママやパパと一緒にご飯を食べるのが大好き♡

ママやパパが食べているものがおいしくみえるのか、私が食べているものを欲しがることが多いです(笑)

そこで、今回はできるだけ同じメニューの離乳食を作るようにチャレンジしてみました☆彡

材料

大人用

  • ごはん お好みの分量
  • レタス お好みの分量
  • トマト 1個
  • アボカド 1個
  • 合いびき肉 200g
  • ケチャップ 約大3
  • ウスターソース 約大2
  • 醤油 少々
  • 粉チーズ 少々

ごはんとレタスはいつも適当な分量で作っているので、お好みの分量をご用意ください!

ケチャップとウスターソースと醤油は目分量で作っているので、大体の量を記載しました。

※トマト、レタス、アボカドは娘用に取り分けます。

娘用

  • 5倍粥 80g(お好みの分量でOK)
  • ミートソース 50g(作り置きしていた冷凍ストックを使用しました!)
  • レタス 1/2枚
  • トマト 1/6個
  • アボカド 1/8個
  • 粉チーズ 少々

ミートソースは、トマトペーストを使っていつも作っています!

具材は鶏むねミンチ、ブロッコリー、にんじん、玉ねぎを入れています(*^▽^*)

レタス、トマト、アボカドは大人用のものから先にとりわけ、残りを大人用に使用しました!

作り方

①トマトを湯むきし、皮と種を取り、娘用の具材をとりわけ、火を通す。

まずトマトを湯向きし、娘用の分量とりわけ、種もとる。

レタスは柔らかくゆでて、トマトとアボカドはレンジで1分程度加熱する。

その後食べやすい大きさに切る。

②大人用の具材を切る。

娘用に取り分けた後の食材を食べやすい大きさに切っておく。

③合いびき肉を鍋で炒め、味付けをする。

鍋で合いびき肉を炒め、火が通ったらウスターソース、ケチャップ、醤油を入れて味付けをする。

④器に盛って大人用のタコライス完成☆彡

器にごはんを盛り、レタスを乗せる。

真ん中に③を乗せて、トマト、アボカドを乗せ、粉チーズをかける。

⑤器に盛って娘用のタコライス完成☆彡

5倍粥とミートソースの冷凍ストックを解凍する。

器に5倍粥を乗せ、ミートソースを上に乗せる。中心はあけて、レタス、トマト、アボカドを並べる。

真ん中に粉チーズをほんの少しかける。

娘のメニュー
娘のメニュー

実食

娘と私の晩御飯
娘と私の晩御飯

娘の反応

タコライスでアボカドデビューしました!

大人と同じごはんに、娘は大喜び(*^▽^*)

いつも以上のスピードでぱくぱくと食べてくれました♪

タコライスだけで150gくらいありましたが、ぺろりと完食しました☆彡

まとめ

夕食を作る時に、「もしかしたら、同じようなメニューの離乳食作れるかも…!!」と思い、急遽作ってみました(*^^*)

タコライスに加え、コンソメスープも大人用と娘用を作りました♪

娘も大人と同じごはんに大喜びでしたが、私としても娘と同じメニューのものを一緒食べて、「おいしいね♪」と話せることがとてもうれしかったです😋

毎回取り分けて同じメニューを作るのは大変ですが、時間の余裕がある時に同じようなメニューを作ってあげたいな💛と思いました!

皆さんもぜひ作ってみてくださいね(*^▽^*)