【離乳食レシピ】簡単!トマトペースト〜離乳食初期〜

ごっくん期

離乳食を初めて1ヵ月ほど経ちました(*^▽^*)

食べてくれると嬉しいけれど、ストックを作ったり、食べない日もあって案外大変…。

少しでも簡単に離乳食を作りたいですよね(T_T)♡

調べていて、とても簡単なトマトペーストの作り方を見つけたので記録します📝

トマトって皮や種を取るのが面倒だと思うので、ぜひやってみてくださいヽ(^o^)丿

材料

用意する材料はこちら!

まだ離乳食初期なので、薄めにするため水は大体10倍くらいにしました!

  • カゴメ トマトペースト1袋:18g
  • 水:165ml
  • とろみちゃん(水溶き片栗粉でもOK)

作り方

作り方はこちら!

片栗粉がダマにならないように、ドバッといれないのがポイントです☝️

  1. 鍋にトマトペースト1袋と水165mlを入れ、火にかける。
  2. ひと煮たちしたら、弱火にする。
  3. とろみちゃんを入れて混ぜながら、離乳食の進み具合に応じてとろみをつける

実食

まずはママが味見…

作ってすぐに味見してみると…おいしい!!!!

トマトの酸味が抑えられていて、トマトデビューにぴったりそうでした♡

ムスメ実食!

実際に食べさせてみると…

「すっぱ!!!!」

という顔を一瞬しましたが、出したりすることなく食べてくれました☆彡

感想

他の野菜のペーストを作る時には、茹でて、ブレンダーして、裏ごして…と、手順が多く、作った後の片付けも面倒でしたが、これなら鍋1つでできる!!!!

めちゃくちゃ便利でした\(^o^)/

だいたい、小さじ2で12個のストックができたので、しばらくトマトペーストの出番が多そうです♪

離乳食中期以降になったら、このペーストを使って、ミートソースやトマトリゾットなども作ってみようと思っています!

作ったらまた記録していきたいと思います(^^)v