【生後3ヶ月】はじめての寝返り٩( ᐛ )و

日々の記録

ムスメが初めて寝返りをしました!

その時の様子や寝返りの練習について記録します✏️

初めての寝返りはいつ?

ムスメは生後3ヶ月24日(生後116日)で、ついに寝返りをしました!✨

少し大きめbabyで身体も重たいし、寝返りは遅めかな?と思っていたのですが…

2,3日前から身体をひねるようになったかな?と思ったら、あっという間にころんと寝返りしました😳

初めてで体の下に入った手もしっかり抜けて驚き…∑(゚Д゚)

ムスメも急に向きが変わって、

「あれ…?」

って顔してました(・Д・)

翌日からも時々くるんと回っています☺️

まだ成功率は低めなので、少しずつ上手になっていくのが楽しみです😉💕

寝返り練習でしたこと

①うつ伏せにする

生後40日からうつ伏せ練習を始めました。

それ以降は最低でも1日1回、最近は1日4,5回(1回5〜10分ほど)うつ伏せ練習をするようにしていました!

そのおかげか、首や背中の力は鍛えられていたように思います٩( ‘ω’ )و

②ふれあい遊びで体をひねる

毎日ふれあい遊びやベビーマッサージをしています。

その際身体を横向きにしたり、左右にころころ揺らしたりしていました!

身体をひねる感覚が身についたかな?と思います😊

③上側から興味をひく

仰向けに寝ている時、頭の上側から声をかけたり、音の鳴るおもちゃを鳴らしたりしました。

そうすると、音のなる方に身体をひねります👌

テレビが頭の上側でついているときも、見ようとして身体をひねっていました!

まとめ

以上、ムスメの初めての寝返り記録でした!

わざわざ練習しなくても、いずれ寝返りはするようになるかと思います。

でも、一緒に練習したりその成長過程をみてるのは楽しいです😊

それに、練習した分、初めてできた時の喜びも大きいです👏

コメント・ご質問