2回目の予防接種に行ってきました!〜生後3ヶ月〜

日々の記録

はじめての予防接種からちょうど4週間…!

2回目の予防接種に行きました!

前回同様、ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌に加え、4種混合もありました(°_°)

注射4本なんて可哀想…と思いましたが、ムスメが大きな病気に罹らないようにするため!

心を鬼にして連れて行きました!

病院での流れ

予診票等を出して待合室で待機!

ムスメは他の子の泣き声に、今回も緊張気味⊂((・⊥・))⊃

前回と同様に、診察後まずはロタの経口ワクチンから!

前回はごくごく飲んでいたのに、今回は「うえぇ〜」と不味そうにしていました(。-∀-)

嫌がりながらもなんとか全部飲めました!

そして、注射でギャン泣きして吐いてしまわないように5分待機。

そして、いざ注射!!!

一本目、針が刺さった瞬間は、ん??って顔をしつつも泣かず…

ワクチンが入った瞬間に、

「ギャーーー」

と、泣き出してしまいました(´;ω;`)

そのまま4本打つ間、顔を真っ赤にしてギャン泣き。

あまりにも泣くので、可哀想になってきて、こっちも泣きそうになりました(;_;)

終わってからはすぐに泣き止みましたが、しばらくの間悲しそうな顔をしていました(´;ω;`)

家に帰るくらいまで、時々思い出すのか、ぐずぐず泣いていました( ; _ ; )/~~~

哺乳ストライキ対策!

以前哺乳ストライキを起こされてから、再発するのがほんとに恐怖…

また、「ママに変なの飲まされた!!!」

とならないように、飲むワクチンの時に、今回は夫に抱っこしてもらいました!

(ついでに注射の時も…!)

帰ってきてからすぐに授乳しましたが、

「やっぱこれが美味しいわ〜♡」

とごくごく飲んでくれて嬉しかったです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

副反応は?

2回目の予防接種くらいから、副反応が出る子もいると聞いていましたが、ムスメの場合当日も翌日も特に変化はありませんでした…!

夜の寝つきが少し悪かったかな?と思いましたが、夜も1回授乳で起きただけで、起床時間も特に変わりませんでした(๑・̑◡・̑๑)

ご機嫌もよく、たくさんにこにこしてくれたので一安心でした♡

まとめ

今回はあまりにも悲しそうに泣くので、私まで悲しくなってしまいました(;_;)

その分帰ってきてからは、「大丈夫だよ〜」と声をかけながら、たくさん抱っこしてあげました(๑・̑◡・̑๑)

ムスメも安心したのか家に帰ってきてからはスヤスヤ寝てくれてよかったです♡

次回はまた4週間後です!

次回は今回のものからB型肝炎がなくなり、注射が1本減ります!

小さな身体にたくさん注射するのは本当に可哀想ですが、感染症に罹らないようにするため…!

また次も頑張ったら、いつも以上にたくさん抱っこしてあげたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント・ご質問