アンパンマンのぽっとん落とし~手作りおもちゃ~

つくってみた

娘のために1歳過ぎくらいに作ったぽっとん落としですが、1歳10ヶ月の今も頻繁に遊んでくれているおもちゃです♬

アンパンマンのイラストを描くだけで大喜び!

娘の好きなキャラクターから作り始めました♬

絵を描くのは苦手…という方は、シールを用意して貼るのも簡単でオススメです😊

手軽な材料で簡単に作れて、長く遊べるのでぜひ作ってみてください🙌

用意するもの

  • タッパー(Seriaで購入。深めの容器がオススメです。)
  • ペットボトルキャップ30個程度
  • 白い紙(お好みのイラストを描きます。)
  • ボールペン(イラストを描く)
  • 色鉛筆(イラストの色塗り)
  • セロハンテープ
  • ビニールテープ(赤、青、黄、緑を使用しましたが好きな色でOKです)
  • ネームタグ(Seria)
  • ストロー
  • カッター

タッパーは蓋が平らな透明のものがオススメですが、見当たらなかったので、我が家は断念…。

購入したタッパー

今回はペットボトルキャップのぽっとん落としと同時に、ネームタグ、ストローのぽっとん落としも作成しました!

必要であればそちらも用意してください👍

作り方

1.白い紙にペットボトルキャップの型を取り、その中にイラストを描く

コピー用紙にキャップの型を取り、アンパンマンのキャラクターのイラストを描きました。

ホラーマンのイラストを描きました

ぽっとん落としの上下に同じイラストがくるよう、それぞれ2枚ずつ同じイラストを描き、色を塗ります。

イラストは苦手…という方は、お子さんの好きなシールなどを用意して貼ってもいいと思います👌

2.イラストを切り取る

キャップの形に切り取ります

キャップの型を取った線で切り取ります。

3.切り取ったイラストをセロハンテープでキャップに貼る

キャップにセロハンテープでイラストを貼ります

完全に紙を覆うようにセロハンテープを貼ります。

横側は少し浮くと思いますが、後でビニールテープを巻くので仮止め状態で大丈夫です👌

4.キャップをビニールテープで巻きながらつなげる

側面にビニールテープを巻きます

先ほどのイラストを仮止めしたセロハンテープの端をしっかり押さえるようにしながら、ビニールテープを側面に巻きます。

キャップは2~4個程度、好きな数だけつなげてください♪

キャップを3こ繋げました

キャップの数によって長さが変わり、難易度も変わるので、様々な長さのものを用意するといいと思います😄

5.ストローを適当な長さに切る

ストローは3~4㎝にカット

3~4cmくらいに適当に切りました。

これもお好みの長さでOKです!

ただし、小さくしすぎると誤飲の危険性があるので、注意してください!!

6.タッパーの蓋をキャップ、ネームタグ、ストローが入る大きさに切る

タッパーをカット

娘にすぐ剝がされてしまいましたが、お花の模様に切り取りました…(笑)

大きな丸=ペットボトルキャップ

小さな丸=ストロー

細長い丸=ネームタグ

ネームタグはこちらを使用!カラフルで👍

切り取った淵の部分が危ないので、ビニールテープでお花のデザインにふちを巻いていました!

(すぐにはがされましたが…)

その後、特に淵でケガすることもなかったのでそのままにしています😅

淵が気になる方、見栄えが気になる方はぜひビニールテープを巻くことをオススメします!

完成

初めのうちは、一番大きな穴にストローもネームタグも入れてしまっていたため、結局ストロー用、ネームタグ用に別の容器を用意しました(笑)

1歳半頃からはストローはストロー用の穴、ネームタグはネームタグ用の穴に分けて入れられるようになったため、全て同時に遊べるようになりました😂🙌

1歳7か月頃、アンパンマンのキャラクターを言えるようになってからは、落とす前にキャラクターの名前を言うようになりました❤️

食パンマンの名前を言う娘

楽しく遊べるようになるので、お子さんの好きなものを付けるといいかと思います♬

長く遊んでくれると思うので、ぜひ作ってみてください😉