神戸アンパンマンミュージアムへ行きました!

おでかけ

娘の2歳のお誕生日旅行の2日目は、アンパンマンミュージアムへ!!

名古屋のアンパンマンミュージアムは行ったことがありましたが

神戸は初めてでした!

平日に行ったので、わりと空いている方だったと思いますが
オススメの回り方や名古屋のアンパンマンミュージアムとの比較をしていきたいと思います!

オススメの過ごし方!

1.オープン時間に行き、フォトグリーティングの整理券をゲットする!

オープン時間前に到着!!

今回は平日に行ったので、オープン時間を過ぎて入場しても

まだ整理券をもらえたようでしたが、

アンパンマンと写真を撮りたい場合はオープン時間までに行き、

入場後すぐフォトグリーティングの整理券をもらいに行きましょう!

やなせたかし劇場の前で整理券配布があり、

初回(11:45~)の整理券をゲットできました!

アンパンマンと記念撮影

2.グリーティングに参加してキャラクターと触れ合う!

入場後しばらくすると、アンパンマンとカレーパンマンが来てくれました♡

これには、母が大興奮💖(笑)

娘は、目の前に現れたリアルアンパンマン&カレーパンマンに

びっくりして泣いてしまいました😂

カレーパンマンに会って泣く娘

しばらくしたら慣れてきて、笑顔でタッチできました🙌

3.やなせたかし劇場の席とりを!

平日だったので、ショーの開始時間に行っても

まだ席は空いていましたが、

座って観たい場合はショー開始30分前までには席とりをオススメします!

家族のうち1人が席とりをして

同伴者がショーが始まる時間まで

子どもを遊びに連れている人が多いようでした!

4.アンパンマンのお面を作ろう!

ショーとフォトグリーティングの間の時間で

アンパンマンのお面作りへ!

お面とメダルをもらいました

神戸オリジナルデザインのアンパンマンか

お誕生日をお祝いしに来た場合は王冠のついたアンパマンと

お誕生日メダルをもらえました!

娘と一緒にシールや糊を貼ったり

ペンで顔を描いたりして完成させました!

ママと娘で制作タイム

5.お昼ご飯は地下のレストランかumieへ!

地下にアンパンマンのレストランやカフェ(地下は入場券がなくても行けます!)もありますが

我が家はumieへ!

umieは様々なレストランがあるため

お好きな料理を楽しめます♡

ちなみに、我が家はエッグスンシングスに行きました!

ランチはエッグスンシングスへ

5.お昼ご飯の後にSLマンに乗ろう!

昼食後、アンパンマンミュージアムに再入場する前に

外でSLマンに乗りました!

SLマンに乗車中

これは入場券を持っている人に限り、1日1回乗れるそうです!

SLマンが大好きな娘は大喜びでした💖

雨の日は運休されてしまうそうなので、ご注意を…!

6.バイキンマンの秘密基地もお忘れなく!

バイキンマンの秘密基地

アンパンマンミュージアムの入場口の向かいに

バイキンマンの秘密基地(遊び場所)があります!

入場券を持っていればその日は何度でも入退場できました!

バイキンマンの秘密基地の中の様子
バイキンマンの秘密基地の中の様子

7.2回目のやなせたかし劇場もあり!!

神戸のやなせたかし劇場でのショーは歌に合わせてダンスがメイン♬

いつもYouTubeを見て

ダンスを完コピしている娘はかなり楽しんでいたので

午後のショーも見に行きました!

真ん中の通路の後方に、大人と離れて観覧できる子供のみのスペースがあります!

キャラクターが近くに来てくれ、立ってダンスが楽しめるので

大人と離れられそうなお子さんにオススメです!!

8.空き時間に写真撮影と滑り台を楽しもう♪

ショーやグリーティングなどの空き時間に

モニュメント前で写真を撮ったり

ボール遊びをしたり

すべり台をして遊びました!

ボール遊び
SLマンと記念撮影
滑り台

娘は、特にすべり台が気に入り

何十回も繰り返し滑っていました😂

名古屋と神戸どっちがおすすめ??

近畿地方にアンパンマンミュージアムは名古屋と神戸があるので

どちらに行こうか悩む方もいますよね…

我が家の主観ですが、名古屋と神戸のアンパンマンミュージアムを比較してみたので

よければ参考にしてみてください♪

名古屋アンパンマンミュージアムの特徴

  • 屋外のスペースが多く、大きなモニュメントが多い
  • ボール遊びの場所が広い
  • ワンフロアに全て揃っている
  • パレードがある

名古屋は屋外のスペースが多く、モニュメントも大きなものが多かった印象です。

名古屋アンパンマンミュージアムの屋外施設
名古屋アンパンマンミュージアムの屋外施設

そのため、写真映えすると感じました!

ただし、雨の日は濡れてしまう場所が多いので要注意です…

名古屋アンパンマンミュージアムの屋外ショー

また、ボール遊びをする場所が神戸と比べてかなり広く

周りを気にせず楽しむことができました♬

名古屋アンパンマンミュージアムのボール遊びスペース

また、ワンフロアに全て揃っているため、

ベビーカーに乗せたまま回ることもできました!

(神戸はベビーカー入場不可です)

神戸アンパンマンミュージアムの特徴

  • キャラクターグリーティングがある
  • フォトグリーティングがある
  • やなせたかし劇場が無料
  • やなせたかし劇場の内容がいい(ダンスメイン)
  • SLマンに乗れる

キャラクターが目の前に来てタッチしたり、

(人数制限ありますが)キャラクターと写真が撮れたり

名古屋よりもキャラクターとの距離が近く感じました♬

平日ならどちらも混まずに楽しめました♡

名古屋のやなせたかし劇場は有料・入場券の購入に併せて席の指定が必須ですが

神戸は無料・自由席!!

何度でも自由に見られたのでよかったです!

また、ストーリ―性のあるものより、ダンスを楽しめる方が

娘は喜ぶので、娘には神戸のショーのほうがあっていたように感じました。

また、SLマンに乗れるのも魅力でした💖

SLマン以外は全て室内なので、転機を気にせず楽しめます♬

神戸のアンパンマンミュージアムはumieやそのほかの商業施設も近くにあり

1日で大人も子どもも楽しめるのも魅力だと思います!

結局どっちがいい?

我が家的には神戸がオススメです!!

ショーが娘好みだったのもありますが、

キャラクターの距離が近いのはかなり魅力的だと思います♡

ただ、神戸は休日かなり混むらしく、

やなせたかし劇場の席とりが大変…

遊具が混む…

グリーティングに参加できなかった…

…という意見も聞いたことがあるのでご注意ください!

可能であれば平日に行くと安心だと思います♡

これから行く方の参考になれば嬉しいです♪