娘のお気に入り手作りおやつ♡コーン蒸しパン🌽レシピあり!【2歳0ヶ月】

日々の記録

最近、娘がコーン蒸しパンにハマっています!
簡単に娘と一緒に作れて、たくさん食べてくれるのでよく作っています♬
レシピも載せるので、ぜひ作ってみてくださいね♪

材料

  • ホットケーキミックス 100g
  • 卵 1個
  • 牛乳 100㏄
  • コーン 100g

コーンはコーン缶でも、生のトウモロコシでもOKです🌽

作り方

1.ボウルに牛乳と卵を入れて混ぜる

牛乳をボウルに入れる
卵をボウルに入れる

計量した牛乳を娘に入れてもらいました!

卵を割れるようになるのはいつかな…?

2.ホットケーキミックスを入れて混ぜる

ホットケーキミックスをボウルに入れる

3.コーンを入れてさらに混ぜる

コーンをボウルに入れる

4.容器に8割ぐらい入れる

たくさん入れすぎると蒸して膨らんだときにあふれてしまうので

要注意です!!

耐熱容器に入れる

離乳食期にストック保存で大活躍していた

リッチェルの保存容器を使いました!

蒸しパンを作る時に今でもよく使っています👌

娘もシリコンカップに生地を上手に淹れられました♬

5.7分程度蒸す

フライパンに蒸し板を置いて容器を置き、

7分程度蒸しました。

竹串を刺して生地が付いてこないか確認してください😊

(ふんわりラップをして、レンジで600W4分加熱してもOKです!)

コーン蒸しパンの完成!!

実食

コーン蒸しパンを食べる娘

元々コーンが大好きな娘🥰

最近スーパーにトウモロコシが並ぶようになり、

毎食必ず食べているほどです…(笑)

だから、コーン蒸しパンも大好き♡

おやつに3つ食べました😲!!

まとめ

混ぜて、容器に入れて、蒸すだけ!!

おやつに食べきれなかった分は、

ラップで1つずつ包んでジップロックに入れて

冷凍保存しました!

レンジで1分ほど解凍するだけで

朝食やおやつにすぐ食べられて便利です♪

すごく簡単なので、ぜひ作ってみてください🌽