生後6カ月の成長記録

毎月成長キロク

ムスメが生後7ヶ月になりました!

生後6ヶ月の1ヶ月間を振り返ろうと思います😊

離乳食も進み、沢山の成長が見られた1ヶ月でした!

生活リズムが整い、ほとんど毎日同じルーティーンで過ごすことができました😊

授乳

  • 5〜6回/日
  • 5〜8分/回
  • 夜間0〜1回

以前より昼間に時間が空くことも増えてきました!

離乳食が進んできたからか?午前中は母乳を欲しがることが減りました!

授乳回数は1日5回のことがほとんどです!

離乳食

離乳食はだいたい目安量は食べてくれますが、朝は残すことが多く、夕方の方がよく食べます!

詳細はこちらの記事にまとめています。

睡眠

  • 平均12時間/日

夜間は20時〜5時まで続けて寝ることが多いです。

夜間起きてしまう時は3〜4時頃に1度起きます。

お昼寝は1日に2、3回程度です。

朝は9時頃から30分〜1時間半

昼は13時頃から1〜2時間

夕方は15時半頃から30分

夕方は寝ないことも増え、最後のお昼寝から就寝まで5時間近く起きていられるようになりました!

排泄

  • おしっこ 7〜10回/日
  • うんち 1,2回/日

離乳食がもぐもぐ期に進み、粒の残った物を食べるようになりました。

そのため、野菜などが消化されずそのままの形で出てくることが増えました!

粘度もさらに上がり、💩をトイレに流せることもありました!

においも大人と同様立派です😂

生後6カ月の歩み

  • 6m2d ストロー完全マスター
  • 6m3d 人生初の便秘(丸1日出なかったけど、苦しそうな感じもなかったから綿棒浣腸等はせず→翌朝自然に出た!✨)
  • 6m9d フローリングでうつ伏せで回転
  • 6m12d 10倍粥を嫌がるようになり7倍粥にしたらぱくぱく♡
  • 6m13d ペースト→刻み、10倍粥→7〜5倍粥、2回食開始
  • 6m15d うつ伏せで回転することが増える
  • 6m22d こんにち歯(左下)
  • 6m23d おやつデビュー、初めて💩トイレに流せた🚽
  • 6m27d こんにち歯(右下)

そのほか出来たこと・変わったことなど

  • 夜セルフねんねが出来ることも😮💕(授乳して電気消して退室してモニターで見守り→10分ほどで就寝)→できない時は添い寝orトントン
  • 昼寝2、3回(各30分〜1.5時間程度)安定のラッコねんね🦦
  • ママどこにも行かないで!近くにいて!抱っこして!の主張強すぎ🤪
  • 絵本読んで!と絵本を叩いて知らせることがある
  • ベビーサインをゆるく取り入れ開始
  • おすわり安定(おすわりさせて離れてOKだけど、時々倒れることあるから周りをクッションで固める)
  • ねんねで遊ぶより座って遊びたがる
  • ガーゼでいないいないばあ遊びが好き♡
  • ママのメガネが大好きで奪って舐め回す👅多分そのうち折られる
  • 場所見知りする

ママの感想

この1ヶ月は夜通し寝てくれることがほとんどでこちらの体調もよかったです✨
8ヶ月くらいでまた睡眠退行くるって聞くので、そろそろまた覚悟しとかなあかんかな?と怯えてます😨❄️
あと、歯が生えてハイハインをパキッと割って味わってます😂
いつ授乳中に噛まれるだろうかとヒヤヒヤしてます😨
場所見知りも始まり、慣れるまではママにピッタリくっついてないと号泣😭
人見知りはまだそれほどありません!そろそろかな?
ずり這いはほとんどせず2,3歩移動するくらい!やり方知ってるけどやる気ないって感じ(笑)
それより先にお座りが安定して、おそらくずり這いせずハイハイしだすタイプのような気がします…😮✨
ひとりで座れるようになってからはひとり遊びできる時間がぐんと伸びて、家事できることが増えました!
つかまり立ちしたがるので物を掴ませて立たせてあげると数秒ひとりで立ちます😂
時々転んで泣くけど怖いもの知らずで果敢にチャレンジしてます🔥
ねんねが嫌で高いところがお好きなようです😂

7ヶ月の1ヶ月はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです♡