アンパンマンケーキの作り方👩‍🍳2歳誕生日🌟

つくってみた

娘の2歳の誕生日にアンパンマンケーキを作りました!
アンパンマンが大好きな娘は大喜び💖
ぜひ参考に作ってみてください!!

材料

  • スポンジケーキ(焼いてもOK、今回は市販のものを購入しました)
  • ホイップクリーム
  • ココアパウダー
  • 缶詰のみかん(お好みのフルーツでOK)
  • チョコペン
  • クッキー3枚(食紅を使って赤に着色し、直径5.5㎝の円にする)

今回スポンジケーキは市販のものにしましたが

手作りでももちろんOK!

今回、アンパンマンの鼻とほっぺは前日にクッキーで作りましたが

マカロンを買ってきたり、赤のチョコペンで描いたりしても

いいかな?と思います!

作り方

1.(前日)クッキーを食紅で着色して、直径5.5㎝の円を3枚作る

様子を見ながら食紅を足していきました!

家にあったつよいこグラスがちょうどいいサイズだったので

つよいこグラスで型抜きしました(笑)

6号のケーキに3枚並べてちょうどいいサイズでした!

クッキーを焼く

2.ホイップクリームを泡立てる

生クリームに砂糖30gを入れます。

ボウルを氷水で冷やしながら

ハンドミキサーで泡立てます!

途中でココアパウダーを少しずつ足して

色付けしました!

3.スポンジ(下段)にホイップクリームを塗り、みかんを並べる

ホイップクリームを薄く塗ってから

水分を切ったみかんを並べました。

4.スポンジ(上段)を重ね、ホイップクリームを塗る

スポンジを重ねたら、ホイップクリームを側面と上面に塗ります。

できるだけムラなく塗れるように

頑張りました!!(笑)

5.クッキーを置いて、チョコペンで顔を描く

鼻とほっぺの位置にクッキーを置いて

お湯で溶かしたチョコペンで顔を描きました!

完成!!

1時間ほどで完成しました!!

娘に見せると、「アンパンマンーーーー😍」

と喜んでくれました♡

普段、チョコレートは食べさせていないので、

チョコペンで描いたチョコレートがおいしかったようで

全部取って食べていました(笑)

ともかく、娘が気に入ってくれてよかったです💖