6月制作☔おうちで制作!【1歳11か月】

つくってみた

もうすぐ2歳!

できることも随分増えてきたので

、毎月おうちで制作しようと思っています!

(母が準備頑張れたらだけど…笑)
今月は6月なので、梅雨にちなんで

カエルと傘の制作にすることにしました!
ネットで検索したものの中から

我が家で手軽にできそうなものを選んで

取り組んでみました🐸
完成した作品を飾ってみるとすごくかわいくなったので

ぜひお子さんとやってみてください💕

準備物

  • 台紙(白の画用紙)
  • 画用紙(お好みの色)
  • スタンプパッド(絵の具でもOK)
  • カラーシール
  • ペン
  • のり
  • はさみ

予め、傘のパーツやカエルの顔や口や洋服、雨粒はカットしておきました。

台紙のサイズに合わせてお好みのサイズで用意してくださいね😉

先に切り取っておいたもの

手順

1.手形足形をとる

乾かす必要があるので、最初に手形足形をとりました。

特にスタンプパッドではなく、絵の具を使う場合は乾くのに時間がかかるので

1番にやるのをおすすめします!

2.傘にカラーシールを貼る

手形足形が乾くのを待っている間

傘にカラーシールを貼ります。

今回は35枚のカラーシールを貼ってもらいました!

お子さんの月齢によって集中力も異なってくると思うので、

お子さんの様子を見て、シールの量は増減してみてください!

娘は、35枚を飽きることなくどんどん貼っていっていました!

黄色を先に全部貼りました

娘は、1つの色を全部貼ってから、次の色に進んでいました(笑)

これも性格ですね🤭

カラーシールを貼る娘

3.カエルの顔を作る

ペンを使ってカエルの目を描いてもらいます。

月齢によっては黒い丸のシールを用意して、貼るようにしてもいいかもしれません!

娘は、ついでに口のあたりにもお絵描きしていました(笑)

目が描けたら、のりで口を貼ります。

真ん中あたりに貼ってね!

と頼んだら、上手に貼れました😊👌

4.手形足形を切り取る(大人)

手形足形がしっかり乾いていたら、切り取ります。

想像していたよりも、手も足も大きくなっていて、成長を感じました😊

切り取った手形足形

5.台紙にバランスを見ながら貼る(大人)

今回は私が1人でカエルと傘を台紙に貼りました。

もう少し年齢が上がっていけば

子供と一緒に取り組んでもいいかもしれません🌟

娘の手足が思っていたより大きかったので、かなりぎゅうぎゅうになりました(笑)

6.雨粒をのりで貼る

最後に娘に、雨粒をのりで貼ってもらいました。

「白いところに貼るよ」

と言ったら、白いところに貼れていました👌

まとめ

完成した作品

完成した作品を娘に見せると

「じぶんでつくったの!!」

と大喜びでした♡

喜ぶ姿を見て、また来月も準備頑張ろう…

と、思う母でした(笑)

月齢によってできることが違ってくると思うので、

ぜひアレンジしてやってみてください😉❤️

飾った様子