手作りおもちゃ♬アンパンマンのキューブパズル!【1歳11ヶ月】

つくってみた

最近パズルにハマっている娘に

久しぶりに手作りおもちゃを作ってみました!

娘も大好きなフェルトに大喜びしてくれたので、
作ってよかったです♪
作り方を載せるので、もしご興味あれば参考にしてみてください!

作ったもの

アンパンマンのキューブパズル

今回は、このような牛乳パックを使ったキューブパズルを作りました。

立方体なので、6面のキャラクターを作りました!

今回は、娘の好きなキャラクターをメインに

作りやすさもやや意識して(笑)

  • アンパンマン
  • カレーパンマン
  • しょくぱんマン
  • バイキンマン
  • ドキンちゃん
  • チーズ

この6つにしました!

キューブを1つずつくるくる回して

それぞれのキャラクターの面を合わして遊びます!

材料

  • 牛乳パック
  • 新聞紙
  • フェルト(詳細は後ほど…)
  • 刺繍糸(黒)
  • 透明の糸(てぐす?のような糸です)
  • セロハンテープ
  • 下書き用の紙

フェルトの色は作るキャラクターによって変わってきますが

一応今回作ったキャラクターに使ったフェルトを色を

以下に書いておきます。

アンパンマン

  • うすだいだい(土台)
  • オレンジ(ほっぺ)
  • 赤(鼻、口)
  • 白(鼻、ほっぺの小さな四角)
  • 黒(目)

カレーパンマン

  • 黄緑(土台)
  • 茶色(顔)
  • 黒(目)
  • 白(目)
  • 赤(鼻)
  • オレンジ(ほっぺ)

しょくぱんマン

  • 水色(土台)
  • 白(顔、白)
  • ベージュ(頭)
  • 黒(目)
  • オレンジ(鼻、ほっぺ)

バイキンマン

  • 青(土台)
  • 黒(顔上半分、目)
  • 白(顔下半分、目、鼻の小さな四角)
  • 紫(鼻)

ドキンちゃん

  • ピンク(土台)
  • オレンジ(頭、ほっぺ)
  • 白(顔、目)
  • 緑(目)
  • 赤(鼻、口)
  • 薄ピンク(口)

チーズ

  • 黄色(土台)
  • ベージュ(顔)
  • 黒(目、鼻)
  • 白(目、鼻の小さな四角)
  • 薄ピンク(口)
  • 赤(赤)

作り方

牛乳パックで箱を作る

牛乳パックを底のサイズ(7.2㎜)に合わせてカットします。

牛乳パックで作った箱に新聞紙を詰める

そのままでもいいのですが、

強度を高めるために中にくしゃくしゃにした新聞紙を入れます。

テープで箱を閉じる

最後にセロハンテープで留めたら牛乳パックの箱の完成です!

同じものを4つ作ります。

キャラクターを紙に下書きする

14.5㎝の正方形に紙を切り、さらに2回半分に折った紙に下書きします。

下書きの紙

できるだけ、鼻やほっぺなどのパーツが切れてしまわないようにしたほうが

縫い付けるのが楽です!

下書き完成

下書きに合わせてフェルトを裁断する

下書きに合わせてフェルトを裁断します。

牛乳パックで切れてしまう場合は

パーツもそれに合わせて切ります。

フェルトを縫い合わせる

切ったフェルトを縫い合わせます。

眉毛や口などキャラクターによっては黒の刺繍糸で縫います。

基本的にはてぐすのような糸で縫いました。

フェルトに合わせて刺繍糸を変えて縫ってももちろんOKですが

透明の糸だと、糸を替える必要がないので楽でした♪

牛乳パックを中に入れて縫い合わせる

それぞれのキャラクターができたら、

最後にそれぞれの牛乳パックごとに縫い合わせます。

どの牛乳パックも同じキャラクターの配置にすると

子どもが遊びやすいと思います!

(例えば、アンパンマンの右はバイキンマン、左はドキンちゃん…など)

チーズ
カレーパンマン
しょくぱんマン
バイキンマン
ドキンちゃん

バイキンマンとドキンちゃん…

(特にドキンちゃん)がパーツが多く

切れてしまって縫うのが

難しい&わかりにくくなってしまったので

シンプルなお顔のキャラクターの方が

簡単安堵分かりやすくてオススメです!

遊んでみた!

最初は縦に積んだり、ただ横に並べたりしてましたが、

遊び方を教えたら理解したようでした😊

「アンパンマンだーーー!!」

と喜んでくれて

苦労して作った甲斐がありました🥲❤️

まとめ

作るのに少し時間はかかりますが、

娘が喜ぶ姿を想像して、

楽しく作ることができました♬

1度作ってしまえば、長く遊ぶことができるので

ぜひ作ってみてくださいね😉

ちなみに…このアンパンマンの手作りおもちゃの本が

すごく気になっていて、次はこの本を購入して

この本のなかから作ってみようかな?

と思っています♡