妊婦検診 9回目(31週)に行ってきました!

③妊娠後期

妻です!
妊娠31週1日、9回目の妊婦検診に行ってきました!
妊娠30週に、鮮血の出血があったため、「赤ちゃん大丈夫かな…」と心配しながらの検診でした( ;∀;)

赤ちゃんの様子

推定体重:1760g(31週5日相当)
BPD:8.25㎝(33w3d相当)
AC:24.98㎝(30w5d相当)
FL:6.19㎝(34w4d相当)

ほぼ平均通りの大きさで、問題ありませんでした!(^^)!
手で隠していて、お顔は見られず…残念でした。

ママの様子

検診の記録

体重:51.1㎏(2週間前比+1.4㎏)
尿糖:-
尿蛋白:-
浮腫:-
血圧:131/87
子宮頸管:32.2㎜

体重が少し増えすぎのような気もしますが…先生にはこれくらいなら大丈夫と言ってもらえ、安心しました!(^^)!
子宮頸管も32.2㎜で問題ないそうです!

最近の体調

・胎動があるときとないときの差がはっきりしてきた
・お腹が張ることが増えてきた
・眠気が強くなり、夕方昼寝する
・時々浮腫む

妊娠30週2日目 突然の出血…

妊娠30週2日の夜、突然10円玉大の鮮血の出血がありました…(゜o゜)
腹痛等はなく、その一度きりでしたが、胎動も少ないような気がして、とても心配になりました。すぐに病院に電話して指示を仰ぎましたが、「その後出血がないか、赤ちゃんが動いているか、様子を見てください。」と言われました。
幸いにもその後出血はなく、赤ちゃんも動いてくれました。
この前日、1日外出して身体が疲れていたことと、出血する直前に40分ほどの散歩に行っていたことが原因かな?と思いました(自己判断ですが…)
そのため、その日から検診日までは以前処方されていた張り止めの薬を1日1錠飲んで、散歩等にはいかず、できるだけ安静に過ごしました。
検診時に内診で診てもらいましたが、特に異常はなく、時々出血することもあるから大丈夫だろうとのことで安心しました(*´▽`*)

まとめ

検診前に、妊娠してから初めての出血に驚きましたが、何事もなくてよかったです…(;’∀’)♡ですが、何かあってからでは遅いので、「今日いつもと違うな?おかしいな?」と思ったら、すぐに病院に電話した方がいいと思います!
今回の検診で、32週から胎動カウンターを始めるよう言われました。10回胎動を感じるのに何分かかるかをはかります。静かに横になって測るように言われました。しゃっくりのような動きはカウントしません。目安は大体、10~20分くらいのようです。30分以上かかった場合は、測り直し、何回か測っても30分以上かかったり、1時間以上胎動がないような場合にはすぐに連絡するよう言われました。
赤ちゃんが元気かを確認するのに大切なようなので、毎日欠かさず続けていこうと思います!(^^)!

「日本ブログ村」のランキングに参加中です。クリックして応援お願いします(´▽`) にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました