モンテッソーリ教育の定番!手作り靴置きシール👟【1歳10ヶ月】

つくってみた

娘が自分で靴を脱ぎ履きするようになったので

靴置きシールを用意してみました😊

市販で1000円くらいで販売もされています!

しかし、材料さえあれば安くすぐに作ることができるので

ご興味ある方はぜひ作ってみてください😉

材料と道具

  • 画用紙(台紙用に白と靴型用にオレンジにしました!)
  • 折り紙(飾り用)
  • ラミネートシート
  • ペン(飾りのイラストを描きます)
  • えんぴつ
  • はさみ
  • のり
  • ラミネーター
  • セロハンテープ

作り方

子供の靴のサイズよりやや大きめに画用紙を切る

折り紙、ペン、画用紙(白・オレンジ)

娘が今使っている靴が15㎝なので、縦は17㎝程度に切りました。

横は靴2足分よりやや大きめに適当に切っています。

靴型(オレンジ)の画用紙に靴型をえんぴつで描く

娘の靴を当てて確認しながら、靴型を描きました。

画用紙に靴型を下書き

靴を置いたときにすこーしだけ靴型が見えた方が

靴型に合わせた感がでるのでいいかな?

と思います!

下書きに沿って靴型を切る台紙(白)に靴型をのりで貼る

靴型のバランスを整えてのりで貼る

足の上側のパーツとかかと側のパーツが

いいバランスになるように調整して

のりで貼ります。

折り紙とペンで飾りつける

靴型を飾りつける

ほっぺと鼻、リボンはピンク色のリボンで作り、

目と口、足の指は黒いペンで描きました。

少し飾りつけるだけで子どもも喜んでくれるかな?

と思います!

台紙を靴型より2,3㎜大きめに切る

台紙を切り取る

特に理由はありませんが(笑)

靴型より少しだけ大きめに台紙(白)を切りました。

大きめに切った方が靴の形が分かりやすいかな…?

靴型をラミネートする

靴型をラミネートシートに挟み、ラミネートします♬

靴型をラミネートする
綺麗にラミネートできました!

この時、左右の靴型をくっつけすぎると

大きめの靴を置いたときに

揃えづらくなるので、要注意です!

また、玄関に貼る時に上下左右をテープで貼るので

テープを貼る余白を作っておいてくださいね👌

余談ですが…このラミネーター、すごくコスパがよくて

おすすめです✨

娘が描いた大切な作品をラミネートして保存したり

カード類を作成するのにも役立っています♬

靴型よりやや大きめにラミネートシートを切る

先述しましたが、テープを貼ったときに

テープが靴型にかからないように

余白を作っておくと

完成した時に見栄えがいいと思います😊

上下左右に余白を残して切り取る

玄関に貼る

玄関に貼る

本当は太めのOPPテープがいいかな?

と思っていたのですが

見当たらなかったので

セロハンテープで留めました。

セロハンテープでも特に問題ありませんでしたが

もっとはがれにくくするなら

太めのOPPテープがおすすめです♪

娘の反応

玄関に貼ってから娘に見せると

第一声は

「おくつだねーーー!」

でした(笑)

「靴を脱いだらこのお靴さんの上にそろえて置いてね」

と伝えると、すぐに理解して置いてくれました👏

靴型を貼っておくだけで

何も言わなくても 

靴をそろえて置いてくれるようになるので

ぜひ用意してみてください😉❤️

靴を靴置きシールにそろえる娘
上手に靴を揃えられました!