出産時の陣痛バッグ・入院バッグの中身公開

③妊娠後期

予定日が近づいてくるとドキドキしますね💓

まもなく出産を迎えるため、陣痛バッグ・入院バッグを用意しました!

私は7月の夏出産です🌻

これを用意しておけば、突然やってくる陣痛にも少し安心できますね^_^

私が実際に用意したものをご紹介します(^_-)-☆

陣痛バッグの中身

計画無痛分娩の予定ではありますが、いつ陣痛が来るかわかりません。

急に自然分娩になることも想定して、陣痛バッグを用意しました!

出産時の陣痛バッグの中身
陣痛バッグの中身

無痛分娩の麻酔を入れ始めたら、絶飲食となります。

それまでは飲食OKのため、軽食や飲み物も用意しました。

また、少しでもリラックスできるように、お気に入りのタオルやアロマオイル、ホットアイマスクを入れておきました♪

腰や足首を温めると陣痛が進むと聞いたので、レッグウォーマーやカイロも入れておきました(^^)v

コロナ禍のため立ち合い出産は不可(;O;)

そのため、夫とは出産時はテレビ電話をつなぐ予定です♪

充電器やスマホスタンド、延長コード等は必須!!

入院バッグの中身

入院バッグは、主に病院から持っていくよう指示があったものを入れました☆

出産時の入院バッグの中身
出産時の入院バッグの中身その1
出産時の入院バッグの中身
出産時の入院バッグの中身その2

夫に洗濯を頼んだり、病院の洗濯機で洗濯したりすることもできるので、下着や服は最低限にしています。

小腹が空いたときのためのおやつも必須です…(^v^)

夫に足りないものを持ってきてもらうこともできるで、足りないものはお願いしようと思っています♪

病院で用意されていたもの

以下のものは、病院で用意されていました!

  • パジャマ
  • 産褥ショーツ1つ
  • 授乳ブラ1つ
  • クリーンコットン
  • ナプキンSML1つずつ
  • 母乳パッド
  • 授乳用ガーゼハンカチ
  • シャンプーリンス
  • ボディーソープ
  • ドライヤー
  • ティッシュ
  • オムツ
  • おしり拭き
  • ミルク
  • 哺乳瓶

直前に入れるもの

普段から使っているものもあるため、以下のものは直前に入れようと思います。

忘れないようにメモメモφ(・・;)

  • 母子手帳ケース
  • 財布
  • iphone
  • トコちゃんベルト
  • 着圧ソックス
  • 母退院着(入院時着ていく予定)
  • 化粧品
  • 眼鏡
  • ヘアアイロン

まとめ

初めての出産なので、完璧かはわかりませんが、やっぱり準備しておくと安心です^_^

産後に実際に使ったもの、使わなかったものをまとめようと思います!(^^)!

コメント・ご質問