新生児期の成長記録

新生児

ムスメが生後1か月になりました(*^▽^*)

出産して、もう1か月も経ったかと思うとあっという間でした…!

初めての赤ちゃんのお世話にてんやわんやでしたが、可愛いムスメに癒されながら頑張ることができました!(^^)!

最近の様子

授乳

  • 完全母乳
  • 回数…7~9回/日
  • 夜間は3~5時間間隔、昼間は2~4時間間隔

排泄

  • おしっこ…約10回/日
  • うんち…約5回/日

最初の頃は授乳のたびにうんちをしていましたが、うんちの回数が少しずつ減ってきました!

うんちの色も黄色→オレンジ?に変化し、少しずつ茶色に近付いているようです!(^^)!

睡眠

  • 11~15時間/日

新生児期は1日に15~20時間くらい寝ると聞いていたのに、ムスメはそんなに寝ません(^^;

夜間は22~24時ごろ寝つき、その後は授乳で1,2回起きますが、授乳後おむつを替えてベッドに置くと自分でスッと寝てくれます(^^)v

ただ、お昼はほぼセルフねんねは不可能…。抱っこじゃないと寝ません(/_;)

着地失敗することもしばしば…。

そのほか

☑浴槽デビュー(生後30日)
☑おしゃぶりデビュー(生後22日)
☑抱っこ紐デビュー(生後25日)
☑首を左右に動かす(人がいる方や音がする方)
☑向き癖(右)
☑まつ毛が伸びてきた
☑眉毛がはっきりしてきた
☑髪が伸びて量も増えてきた
☑泣き方のバリエーションが増えた(抱っこして、オムツ替えて、お腹空いた、とりあえずギャン泣き)
☑乳児湿疹(首と胸)→nico石鹸の効果?でほぼ改善◎
☑時々大量の吐き戻し(母乳の勢いが強くて飲みすぎ)
 →1分ごとに口を離させて落ち着かせ、ゆっくり飲ませる。授乳前に搾乳して、母乳の出る勢いを弱めることで改善。

ネントレ

まだ生後1か月なので、ネントレというほどでもありませんが、昼夜の区別がついて、生活リズムを整えることだけ意識しています!

  • 19時入浴
  • 20時授乳
  • 寝室でスワドルアップ着用
  • 必要であれば抱っこ、おしゃぶり
  • 夜間3~5時間ごとに授乳→ベッドに置いたら即寝る
  • 7時カーテンを開けて太陽の光を浴びる
  • 起床→リビングで顔を拭く、身体の保湿、着替え、授乳

リビングに来ると、ほとんどセルフねんねすることはありません(^^;

寝てくれたらなーとは思いますが、昼夜の区別がついてきているのかな?とも思うので、ムスメのペースに合わせています!

まとめ

生後1か月経って、大人と一緒の入浴や外出が許可されました♬

これから、一緒にお風呂に入ったり、お出かけするのが楽しみです(*^▽^*)

これまではほとんど家にいたので、これから少しずつ外の刺激を受けて成長していってほしいなと思います♪

刺激を受けることによって、少し生活リズムが崩れたりムスメが精神的に不安定になることもあるかもしれませんが、パパとママがどんと受け止めたいと思います(^^♪

コメント・ご質問