生後2ヶ月の哺乳ストライキ

baby

先日、ムスメが3日間の哺乳ストライキを起こしました(T_T)

何も飲んでくれず、1日中ギャン泣きされて母もムスメもくたくたに…。

産後1番メンタルがやられました( ;∀;)

無事乗り越えられてよかったです( ;∀;)♡

原因

おそらくですが、今回の哺乳ストライキの原因は、「哺乳瓶練習をしたこと」でした。

これまで完全母乳で、ほとんど哺乳瓶は使ってきませんでした。

私が分泌過多で、搾乳する必要があり、できる限りムスメに飲んでもらわなければ乳腺炎一歩手前…という状況で、ミルクを飲ませる余裕がありませんでした(^^;

そして、ここ数週間は搾母乳もミルクも哺乳瓶で飲めない状態でした。

そこで、「私一人ででかけるかも…」「外出時に便利だから…」という理由で哺乳瓶練習を1日1回、4~5日続けました。

10mlほどは飲める日もあったものの、哺乳瓶の乳首が口に触れただけでギャン泣き、のけぞって嫌がるようになっていました。

経緯

ある日母乳を飲ませようとしたら、突然のけぞって嫌がるように…(T_T)

お腹は空いているはずなのに、日中7時間以上飲まない日がありました。

そもそも哺乳NGなので、もちろんミルクは飲まず、母乳でしか水分もとれないのに、拒否されて困ってしまいました…

脱水が心配だったので、小児科も受診しましたが特に問題なし。

それから3日間哺乳ストライキは続きました。

その間、ギャン泣きするのをなんとかなだめて、嫌がられながらも2~3分飲ませると、ムスメは泣き疲れて寝落ちしてしまう…を繰り返しました。

そして、4日目の朝、「また泣かれるのか…」と授乳がストレスになりつつあったころ、今までのストライキが嘘のようにごくごく飲み始めました!

その後は以前と同様ににこにこしながらご機嫌で飲んでくれるようになりました(*^▽^*)

今後の方針

生後3日目から完全母乳で母乳一筋、母乳大好きなムスメ…(*^^*)

親の勝手な都合で哺乳瓶を使ってしまったばっかりに、ムスメに乳頭混乱を起こさせてしまい、たくさん泣かせてしまったこと、大反省しましたm(__)m

そして、授乳時間は私とムスメにとって幸せなスキンシップタイムでした。その大切な時間が失われた3日間…本当に辛くて悲しかったです。

母乳をあげられること、ムスメが嬉しそうに飲んでくれることがこんなにも幸せなことだったのかと痛感しました。

母乳も哺乳瓶もどちらもOKなお子さんもいると思うし、その方が親としても融通が利きやすくて助かるな~と思います。

しかし、我が子が「ママの母乳がいい!」と言ってくれるのであれば、無理して哺乳瓶を使う必要もないな!と思うようになりました。

そもそも、実家は遠方、保育園に預ける予定もないのに、なんで必死になって哺乳瓶を使おうとしていたんだろう…?と思い始めました。

授乳間隔の3~4時間もあれば、病院や美容室には一人でいけるし、それで十分だなと気付きました。

母乳を飲んでくれるのも、わずか1年ほど…。

いろんな考えがあると思いますが、我が家はムスメとの貴重なスキンシップタイムととらえて、幸せな時間を思う存分味わおうと思います(*^▽^*)

まとめ

産後1番辛い思いをした3日間でしたが、ムスメの思いに気付き、母としてひとつ成長することができました(^-^)!

そして、これからはより一層授乳時間を大切に過ごしたいと思います♪

「日本ブログ村」のランキングに参加中です。クリックして応援お願いします(´▽`) にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました