出産準備リスト(ママ用) 全部でいくら?

baby

夫です。

出産に向けて妊婦の方に必要なものはたくさんあります。

マタニティ用の衣類やスキンケア用品、マザーズバッグなど。

この投稿では、以下2点について書きます。

  • 出産準備の購入品リスト
  • 購入品の総額

この投稿を読めば「何を準備すればよいのか」と「全部でいくらかかるのか」が分かります。

また、費用を抑えるポイントも紹介します(^^)

出産前は考えることがたくさんあるので、時短に活用してください(^^)/

購入品リストと総額

妻が購入したものをしっかり全部メモしてくれてました(#^^#)

購入リストはこんな感じです↓

図. 出産準備の購入品リスト
(妊婦用品・衣料費等)
図. 出産準備の購入品リスト
(妊娠中の運動・学習、胎教、安産祈願費等)

合計39,677円です!

これが高いのかどうかは次の項目で(^^)/

みんなどれくらいお金をかけてるの?

統計( 総務省 平成21年度インターネットによる子育て費用に関する調査 )と比較してみます。

私の居住している地域が該当している「その他の市部・人口30万人未満」を比較対象としました。

出典:総務省 平成21年度インターネットによる子育て費用に関する調査 出産前後の費用について 
図表 5-1-2.第1子一人当たりの妊娠中の出産準備費【地域区分別】

を基に筆者が作成

統計値の合計は59,636円で、我が家より2万円程度高くなりました。

※ここで、「妊娠中の家事サービス費」はハウスキーパーやハウスクリーニング、出前サービスなどのことです。

結果は以下のように解釈しました。

  • 妊婦用品・衣料品等:平均より低め ➡ mercariの活用で出費↓
  • 妊娠中の運動・学習、胎教、安産祈願費等:平均より低め ➡ mercari活用+胎教は無料のサブスク活用で出費↓
  • 妊娠中の家事サービス費:平均より低め(ゼロ) ➡ 全部自前なので0

出費を抑えるには

我が家で費用が抑えられたのは、妻がmercariを上手に活用してくれたおかげだと思います(^^♪

一時的に使うものばかりなので、新品でなくても気にならないものはmercariを利用すると良いかもしれません。

また、胎教はAmazon musicやSpotifyを使ったので、特にお金はかけていません。

こうやってお金が浮いた分、妻は妊娠線予防用品をしっかりと買いそろえていました(*^-^*)

まとめ

出産準備の購入品リストを紹介しました。

我が家の総額は39,677円です!

世の中の平均値は59,636円なので、我が家は少し費用抑えめです。

費用が抑えられたのは、mercariで安く購入したり、無料サブスクサービスを利用したためと思います(^^♪

以上、参考になれば嬉しいです(^^)/

「日本ブログ村」のランキングに参加中です。クリックして応援お願いします(´▽`) にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました